2011年3月 6日 (日)

香港

March6th2011_1香港へ行ってきました。写真はスターフェリー乗り場からの香港島側の高層ビルの眺め、かなりかすんでますね。私が初めて香港を訪れたのはかれこれ15年以上も前ですが、こんなにかすんでいなかったし、年々このかすみが濃くなっている感じがするなthink

メインランド中国もそうですが、香港も本当にいたる所にショッピングモールができたよね。そして驚くのが日本料理屋さんの多いこと、多いこと。香港からとっても近いのに、どうして深センにはおいしい日本料理屋さんがないんだろうか。。。

スターフェリーの横に大きなショッピングモールがあってね、ここにトイザラスが入っているので香港へ来たら必ず行くよ(いや、連れて行かされる。だな)。品揃えもしっかりあるよ。写真の眺めは3階のスタバからcamera
今回は久々にナイトマーケットや女人街に行ってみた。とってもおいしいベトナム料理屋さんとタイ料理屋さんを見つけたの。歩くといろいろな発見があるねnote

March6th2011_2 March6th2011_3

| | コメント (0)

2011年3月 5日 (土)

タイカレー

March4th2011先週末から週明けにかけてとっても暑かった深センsun。お店ではすでに扇風機を売り始めたよpenguin
でも週中から半そでではちょっと寒いくらいにまで気温が下がってる。今からあんなに暑いと、夏が来るのが怖いわbearing

さて、すっかり我が家の家庭料理となったタイカレー。どこに住んでも週一で作ってるよ~notes
最近ではいろんな野菜を放り込んでます。分量も適当。なのにいつもおいしくできるから不思議shine
トムカーの作り方をこれからマスターしたいなnote

| | コメント (0)

2011年2月15日 (火)

イタリア料理

Feb15th2011_1昨日はバレンタインデーheart04
旦那たまが万象城のお隣、ホテル・ハイヤット1階にあるイタリアンレストランへ連れて行ってくれたよnote
前に旦那の誕生日で来たときは30何階かにある眺めの良い(?)ビュッフェに行ったんだけど、そこより断然こっちがオススメgood

本場のイタリア人シェフが数名いて、個人的にはこれまでで行った深センのレストランの中で一番美味しくて満足したレストランかもshine

Feb15th2011_2前菜・スープ・メインで128元(約20ドル)、デザートをつけると158元(約24ドル)なり。でも前菜はハムやサラダ、キッシュ、オリーブなどなどビュッフェになっていてね、どれもとっても美味しかった。
ハイヤットとあって、従業員の接客もとっても良かったよgood

| | コメント (0)

2011年2月12日 (土)

蛇口(Shekou)・海上世界

Feb12th2011_1週末、蛇口(Shekou)・海上世界周辺にある世界各国のレストランが集まるトレンディな(笑)スポットに行って来たよnote
と言っても、私たちのいつも行くレストランはメキシカンかインディアンレストランなんだけどねsmile

料理の写真なんかも撮ろうと思ったんだけど、アテクシ酔っぱらってしまい、3軒ハシゴしたのに写真なし…happy02
かろうじて撮った写真がここへ着いたばかりに撮ったもの
ここにはダンキンドーナツもあるよ。
でも個人的にはミスドの方が好き。上海にはあるのに、深センにもできてほしいな。

いろんな国の人達と知り合いになって楽しく飲めたのはいいけど、次の日久びさのひどい二日酔い shock
今週はずーっと調子が悪かったdown
もうワインなんて見たくないsweat01

Feb12th2011_2Feb12th2011_3

| | コメント (0)

2011年2月 6日 (日)

万象城

近所の大きなモール、MixC Shopping Mall(ミクシー)。正月休みとあって、すごい人。
最近(品数薄いけど)Toys”R”usもオープンしたし、ユニクロもできるみたい。
お洋服屋さんや靴屋さん、電化製品店もあるし、日本の無印良品もある。と思いきやグッチ、ヴィトン、プラダやエルメスとすべての高級ブランドも入ってる。なんでもこ~いって感じshine

すごいのは、深センのモールにはスケート場があるってこと。しかもオープンスペース。
ここのモールだけじゃないんだよ。さすが、景気がいいね~。

Feb6th2011_1 Feb6th2011_2

Feb6th2011_3Feb6th2011_4Feb6th2011_5Feb6th2011_6Feb6th2011_7Feb6th2011_8    

| | コメント (0)

«家政婦さん