2010年3月 9日 (火)

週末

土曜日は最高に天気が良かったので、タコマにある動物園・水族館へ行ったの。
規模は小さいんだけど、ちゃんとシロクマも2頭やトラ、象ともろもろいて、こんな巨大なセイウチもいるの!
水族館はなんだかとっても古びているんだけどそれがまたなんかいいの。
ここへは今回が2回目。前回はうちのカワイ子ちゃんは1歳とちょっとだったから、ボケ~っと動物を見ているだけだったけど、今回は終始興奮気味。メリーゴーランドにも乗って、上機嫌だったよ。

March6th2010_1 March6th2010_2

March6th2010_3 March6th2010_4

March6th2010_5 March6th2010_6

先週の金曜日はお友達とお買い物+ランチに行ったよ。うちの可愛子ちゃんの靴と服、こんなに買っちゃった。夕方シルバーデールのGAPにも行ったのでもっと買っちゃった。しっかり着てもらわないとね。靴はサイズ8を買ったのにピッタリ。夏まで履けるかな?

アジアの食材がたくさん買える韓国スーパー内にあるベーカリーで買ったあんことサツマイモのパン。お茶にあってとっても懐かしい日本の味~
一人でペロリと食べちゃった。

March5th2010_1March5th2010_2_2

| | コメント (0)

2010年2月15日 (月)

バレンタイン

Feb14th2010_1_2去年のバレンタインデーはどんなだったか覚えていないくらい、たぶん平凡なバレンタインデーだったんだけど、今年はうちのカワイ子ちゃんからこんな愛のこもった(?)カードをもらったよ。(託児所で先生が作ったようなものですが。。。)でもうれしい。

12日の金曜日は、カワイ子ちゃんの通う託児所が「ペアレントデー」で夜の9時半までみてくれたの。うちの旦那たまとシアトルのRuth's Chris Steak Houseでゆっくり食事して、カフェに行ったり、ぶらぶらしたり、とっても楽しい時間が過ごせたよ。
Ruth's Chris Steak Houseはほんとおいしいよね。私たちのお気に入りです。いつもシアトルに行くときは寄ってしまう。。。たまには別のところに行って開拓したいんだけど、ついつい。ハワイでも香港でも、何かスペシャルな日があるといっつもここでした。友達のニチさんがオアフに来たときは、無理やり連れて行ってもらったりしたな。。。

Feb14th2010_2 Feb14th2010_3

カワイ子ちゃんが通う託児所にとって、今回が初めてのペアレントデーだったんだけど、これから月一でペアレントデーを設けるらしいの。今回は初めてとあって、預ける人はうちの子あわせて3人。25ドル払わないといけないってのもあるんだろうけど、でもほんとゆっくりできたからとっても感謝。たまには必要だねペアレントデーって。

| | コメント (3)

2010年1月 7日 (木)

タコマナローズ

Dec28th2009こうやって大きな橋が2本隣り合わせに架かっているのってめずらしいよね。
ギグハーバーからタコマに行く時に、この橋を渡るのに料金所で4ドルも払わないといけないんだけどね。帰りのタコマからギグバーバーは払わなくていいの。4ドルって高いよね。
でも私たちは料金所を通らずに自動でパスできるステッカーをつけてるのでちょっと割安です。うふッ

おお、そんな小言を言うために写真を撮ったのではなかったんだった。。。雲が橋の上にかかって、とっても素敵な眺めだったよ。
右側の新しい方の橋は歩いて渡れるの。暖かくなったらぜひ歩いてみようと思うよ。

| | コメント (0)

2009年10月 1日 (木)

セイントヘレン山

Sep30th2009_1先週の日曜日はとっても天気が良かったので、朝起きてすぐにセイントヘレン山(Mt St Helens)へ出かけることにしたよ。

この火山は、ご存知のように1980年に大噴火した山。その噴火の威力は広島の原爆の500倍だったとか。想像できないくらいの威力です。

Sep30th2009_2もちろん火山へは行くことはできないけど、近くにある反対側の山で火山を見物することができるの。私はこんな大きな火口?を見たことがござりません!びっくりしました。さすが、噴火の際、3分の2の山が吹き飛んだと言われるだけあります。ひぇ~
ちなみに、道路はすごくきれいに整備されてて、新しい木も植えられてとってもきれいなドライブコースだったよ。

それにしても、ワシントン州には2つの巨大火山が存在しています。このセイントヘレン山はシアトルから154キロ南にあり、レニア山はシアトルから87キロ南に位置しているの。両方が噴火したら、、なんて考えたくもないですね。。。

Sep30th2009_4Sep30th2009_3 

| | コメント (0)

2009年9月12日 (土)

ポートタウンセンド

Sep11th2009_2先週末は、ポートタウンセンド(Port Townsend)へ行ってきました。
ここは、19世紀後半に造られたビクトリア朝の建物がたくさん残っていて、情緒のあるところなの。

19世紀後半にブームのあった町で、鉄道や大きな港ができ商業で活気づく町になる予定が、不況となって、その計画もむなしく人々はシアトルやタコマに移り住んで行ったらしい。
この小さな町を歩くと、ほんと短い間だったけど、人が集まって、活気づいた町だったんだなって感じる建物がたくさん残ってるよ~。古い建物は小物屋とかブティークに改造されて、なかなかチャーミングだったよ。
久々に家族で歩いて、よい時間が持てました。

Sep11th2009_1 Sep11th2009_3

| | コメント (0)

2009年8月29日 (土)

ベインブリッジ図書館

Aug28th09_1ベインブリッジの周辺をうちの旦那さんは本当に気に入ってしまい、とってもよく行くようになりました。行きすぎじゃないかとも思いますが。ベインブリッジはシアトルの対面にあり、シアトルからフェリーshipで30分のことろ。アテクシの地元の呉で言うと江田島のような距離。(ジモピーしかわかんない情報smile

 

Aug28th09_2_2ここベインブリッジの図書館には、小さいけど日本庭園なんてあって、なんだか親近感。庭園(と呼べないかも?)の入り口には、「俳句の庭」なんて石碑がありますが、なんであるかは不明。いつも素通りするので、今度図書館の人に聞いてみよう。
ベインブリッジはなんだかすごく平和なところで、こんなところに住みたいな~なんて思う素敵なところshine

3aug28th09_2ランチでよく行くのが、ポールスボにあるセントラルマーケットのビュッフェ。飲み物付で、ボックスにつめ放題で$5.99。安いし美味しい~。でもたまに運が悪いとしょぼい物しか残ってないのでがっかり。このミートローフは、別の箱にたんまりミートローフを詰め込んで(でも$5.99)、冷凍して次の日の晩御飯にしたよ。アテクシもおばちゃんになってきましたなscissors

| | コメント (0)

2009年6月23日 (火)

Sol Duc Hot Springs (ソルダック温泉)

June21st2009_1父の日は、家族でソルダック温泉に行ってきたよ。note
ここは、映画「トワイライト~初恋~」の原作の舞台となった、ポートアンジェルスから山側に向かって約35キロ。写真のように、この温泉へはこんなにきれいな湖の周辺をドライブして行くの。天気もよくて、ほんと目の保養になったよ~。eye

しかし、ここまで至るまでがハプニングあり。
約2時間かけてポートアンジェルスに着いて、さあ温泉へっと思ったら、なにやら警察官が通行止めしてる。そのため、渋滞。何~?何~?
やっと私たちの番が来たので、オフィサーに何があったのかと聞くと、木が倒れて道をふさいでるって。今日は父の日だから、作業する人が来てなくて、いつ開通するかわからないとのこと。down大回りすると温泉まで4、5時間かかるけど行けるよって。日が暮れちまうよ。pout

一番ショックを受けたのは、うちの旦那さん。。。せっかく、せっかくここまで来たのにィ。と悔しい様子。ちょっと考えてから、「近くのガソリンスタンドに行って、ローカルに違う道がないか聞く!」と言い出した。警察官が道ふさいでるし~、どうみても一本道だし~。と諦めている私をよそに、ガソスタへ。

ガソスタのフードマートへとことこrun

「お店の人いわく、一車線はあいてるから、行けるってflair」って帰ってきた。
おいおい旦那よ、それは警察官がUターンしろっていうのを押し切って行くってこと?
「うん。大丈夫だって、お店の人が言うんだもん。」
逮捕されちまうよ。impact

今日は父の日なのでだまって彼のしたいようにさせてみることに。

しかし、あら不思議。もう一回警察官がいた所に戻ってみると、もういない。。。渋滞もなし。あれ?
なんだかよくわかんないけど、これで温泉へ行ける!やった~spa

June21st2009_2ドライブしていくと、こんなことになってました。そりゃ通行止めになるわ。
でも、父の日なのに作業に来てくれたおっちゃん達に感謝。scissors

さて、大きな湖の周りをドライブして、温泉の入り口へ。ナショナルパークなので入り口で車一台につき15ドル払う。高ッ。と思っていたら、今日は開放日です。ってさ、ラッキー。
そして待ちに待った温泉へ。
June21st2009_3入浴料は大人一人が11ドルちょっと。高ッ!ここは開放日ではなかったよ。。。
ここは水着着用が必要。クロリンを使用していなくて、お湯が沸いてるの。だから本当に温泉の匂いプンプン。男の子がお母さんに、「もうこの卵の匂いには懲り懲りだから、早く帰ろう」って言ってた。熱いプールもあるけど、赤ちゃん用のとっても浅いのもあり。子供用に冷水プールもあり。こじんまりとしているところだけど、よかったよ~。久々に温泉につかった。
June21st2009_4冬は閉鎖で、宿泊施設、レストランが完備ってあるけど、レストランは、レストランって言えるものではなかったよ。だから日帰りがおすすめ。

| | コメント (0)

2009年6月 3日 (水)

レニア山

June2nd2009もし噴火したら、アメリカ一危険じゃないかと言われるレニア山。周辺にはシアトルをはじめ、たくさんの都市/人口あり。怖いね。
見て、なんだかポパイの腕のような雲が山の隣に。変な雲だったので高速から撮ってみました。

| | コメント (0)

2009年5月25日 (月)

フェリーでシアトルへ

May24th2009ここはほんと、雨が多くて寒いんだけど、ここ10日間くらいは、晴天でよい気候。
今日は車ではなくて、ブレマートンからフェリーでシアトルへ。車だとシアトルまで1時間弱だけど、フェリーだと乗り場まで約30分、フェリーは1時間。でも、車両と大人二人で14ドルだったよ。
海から見るシアトルもなかなかよいものです。
今日は、天気がいいのでパイクプレイスマーケットとシアトル市内をぶらぶらしたよ。お洒落なお店やカフェがたくさんあるから、シアトル大好き。

帰りは車でおうちまで。やっぱり車のほうが早いね。

| | コメント (0)

2008年2月 8日 (金)

Pike Place Market

Feb7th2008_2Feb7th2008_1ワシントン州に引っ越してきて、早1ヶ月が経とうとしております。早ッ
先週末は、シアトルのパイクプレイスマーケットに行ってきました。
ここはね、こっちに来る前から行くのを楽しみにしていた所のひとつ。
というのが、ラスベガスから引っ越すとき、ネバダパワー(電気会社)のおねえちゃんに、最後の請求書を新しい住所に送ってもらうように言うと、「えええ!ギグハーバーに引っ越すのォ、いいなぁ。私なんか年に2回はワシントン州に行くの、ギグハーバーは必ず立ち寄るところでね、とってもかわいい港町なの。あとシアトルのパイクプレイスマーケット、お勧めよ~。」と、さんざん世間話に花が咲き、どんな所かとっても楽しみしておりましたが、うわさ通り、なかなかよいところでしたよ。
マーケットは、野菜や花などがメインだったけど、通りを挟んだ向かい側には、かわいらしいチーズ屋さんあり、ワイン屋さんありとなかなかお洒落なところでした。というか、とってもアーティスティックなところでしたよ。ここ周辺にはショッピング街もあるので、お友達が来たら、ここに連れて行くと喜ばれるかも。

Feb7th2008_3見て見て、このスタバのマーク、なんか違うでしょ。
このマークはここパイクマーケットのスタバ、オリジナルなんですって。中にはこのマークのマグカップやコーヒーが売っていて、お土産によいかもね。

さて、シアトルと言うと、真っ先に思いつくのがビル・ゲイツ、マイクロソフト。
帰りにマイクロソフト本社を見てみようってことで、行ってきました。私も旦那さんも高層ビルをイメージしていたんだけど、まるで大学のキャンパスのような、建物も低く緑もあって、とってーも広い敷地だったよ。

| | コメント (3)