2007年3月15日 (木)

あのブラジル料理屋が

June_23rd_1前にここで紹介した、私達が週に1、2回は必ず行っていた、寧波大酒店2階にあるブラジリアン。
この間久しぶりに行ったうちのダンナさんが、「おいしくなかった!」の一言。
(写真は以前のもの)
どうやら、そこで働いていたブラジル人みんなが、たぶん自分たちでレストランを開いたのか、いなくなっちゃったんだって。
なので、とってもおいしくBBQしていたステーキやロースも、今はカチンコチンで、サービスもあまり肉を持って来てくれなくなったらしい。
そして、ビュッフェにあったパスタも、前はちゃんとトマトソースでおいしかったのに、今はケッチャップの味がするとのこと。
「どうなってんの?!」と訪ねたうちのダンナさんに、「いやいや、すいません。至急ブラジルから人を呼んでいる」とそこのオーナーも焦っていた様子。
「ほんと急いだ方がいいよ、味もサービスもいまいちだよ」と言っておいたらしい。

残念だな、ほんとにあそこ、おいしかったのに。
いなくなっちゃったブラジル人達は、寧波にいるってことだから、きっと近々ブラジル料理のお店がオープンするんだろうか。そうなると、そこおススメです。

| | コメント (2)

2007年1月25日 (木)

またか品切れ

Jan25th2007今日は仕事で長い夜になりそうだったので、気分転換にアイリッシュパブのハッピーアワーにまた行って来た。
その後、同じ敷地内の日本料理屋「海鮮亭」へ。
(写真はずーっと前にランチを食べに行った時のもの)
もちろん夜はランチメニューなし。ちょっと割高だったけど、ビザでも払えるので安心。
久々の日本食。ほんと、世界のどこに行っても、日本料理屋さんはかなり人気だね。満席だったよ。

夜食になんか買っておこうと、パブの隣のサブウエイに寄ったんだけど、今回はパンが売り切れ。(前回はツナ切れ。)
焼くのに時間がかかるとのこと。
サンドウィッチ屋さんで、パン切れはちょっとねぇ。でも買えなくてよかった。今もかなりお腹いっぱい。
今回はキムチ鍋を食べたよ。あ、でもあまりお勧めしません。

| | コメント (4)

2007年1月21日 (日)

ドライパセリ

先週は風邪を引き、体調がちょっと優れなかったので、土曜日は、いつもの散歩を控え、おうちでおとなしくしてました。
夕方、久しぶりにAuchanにチーズやらなんやら買いに行こうと、珍しくダンナから誘いが。ダンナは買い物が大~嫌いです。

Jan22nd2007で、ついに見つけた!
ドライパセリ、16元(約2ドルちょっと)。
いつも上海で買うのと同じやつです。
こんな小さなビン、2、3回使ったらなくなっちゃうよ。

緑の筒のパルメゾンチーズは売り切れだった、ガッカリ。
競争率高いな。売ってる所が限られてるからだろうね。
ちなみにこのパセリも残り2つでしたよ。
次に行ったらないんだろうな。。。

| | コメント (0)

2007年1月17日 (水)

豊富な品揃えを願う日々

Jan17th2007_1ついに、この間、アボカドを近くのスーパーで発見!
あぁ、ここまで来るのに、長かった。
福州でも見つけられず、寧波でも。(私だけだったりして。)
だから、上海に行ったときの買い物リストに、アボカドはいつも入ってました。
大好き。

でもね、中国は野菜がほんと安いけど、このアボカドは、めちゃ高い。
この間は4つ買って、67元(9ドル弱)、高ッ。少しだけ贅沢の日。。。
なんせ、トマト3つ(大)が2元ちょっとなもんでね。
さっそくベーコンサンドに挟んで、お昼御飯に。
おいしかった。

あぁ、早くドライパセリも近所のスーパーに登場しないかなぁ~。

ちなみに、このサイズのアボカドは、ハワイより日本の方が安かった。
でもこれより大きい、ジャンボサイズのアボカドもある。
バリでは、アボカドジュースもある。(たぶん)
10年前に、友達とバリにサーフィンしに行った時、彼女が10日間、ひたすらアボカドジュースを探してたんだけど、シーズンじゃないってことで、なかったんだよね。
飲んだことある方の感想が、ぜひ聞きたい。
私たちは1泊/軽い朝食付で4ドルのコンドに泊まったんだけど、今も変らずその値段なのかしら。朝食抜き2ドルってのもあったよ。
バリの話はまたトラベルでしよっと。

| | コメント (9)

2007年1月13日 (土)

ハッピーアワー

お正月から寧波は雨が多いですね。
でも寒くないので、ちょっと地球が心配。

さて、お正月明けから、いきなり家政婦さんが「実家に帰る準備をするので、明日から来ません」と去って行き、おかしいなと思っていたら、私のお気に入りのデニムチェックシャツをハイターにかけられたのを発見。許す許さないの問題じゃなくて、誰だって完璧ではないんだから、黙って消えないで、言ってよォって感じです。
10年前にシップスで買ったシャツで、すごく気に入ってたのに。。。ネットで探したけど、もうあるわけがなく、はぁ、ため息。

仕事も、こっちの大型連休の前に出荷できるように、今もうバタバタ。
変更箇所をリストアップしたのに、サンプルはそのリストのうちのどれか(どれも?)が欠けてて、やり直し。いまだファイナライズされてない商品も。。はぁ、ため息。

昨日はどうしてもツナサンドが食べたくなったから、夜ダンナとフラフラとサブウエイへ。結局ツナは売り切れで、時計を見ると8時前、ハッピーアワーぎりぎり、隣のアイリッシュバーで1杯しましょかってことになった。
なんで仕事の後の(って言っても仕事に戻ったけど)1杯っておいしいのかしら。プハァ~
ドリンクメニューに「H/H」っていう欄があって、それがハッピーアワー料金。ちなみに、タイガービール(L)を1杯づつ注文して、56元(約7ドル)。レギュラー価格は38元×2で76元(約10ドル)。ちょっと得した気分、ウフッ。

Jan12th2007帰りに、前にもここで紹介した、壊れてしまった主要橋に亀裂を発見。
見て、この橋もういっぱいいっぱいです。
結局今、この橋の横に新しい橋を作ってますが、完成までこの橋を渡って、はたして安全なのだろうか。
ちょっと不安。

| | コメント (2)

2006年12月19日 (火)

中国ワインをトライ

厳しい冬がやってきましたね。
凍えながら毎日仕事してます。だって、ビル内の暖房が、外の気温が5度以下にならないと運転しないんですって。なんだよそれ。
厳しいな、管理室の人たちは。。。
でも今日はけっこう寒かったので、数時間だけ暖房が効いた。でもちょっと経つと生ぬるい風から冷たい風になったので、即エアコン「OFF」。
みんなダウン着て仕事してるよ。効率悪いよね。

Dec18th2006さて、週末はあんまりにもすることがないんで、ダンナとワインの試飲会をした。
こっちって、日本と一緒でワイン高いんだよね。でも日本や中国産のワインって甘いし薄いでしょ。だからいつも太っ腹で輸入物を買ってたんだけど、手軽に楽しめないから、おいしい中国産のワインを探そうってことになった。
ダンナが「ウィグル産のワインがなかなかおいしいって聞いた」と言うんで、いろいろ買ってアタリだったのがコレ。
お値段33元(約4ドル)。
輸入物だって、たまに甘いのとか、薄いので失敗するけど、このワインは、重い味なんては言えないけど辛口。ビンが緑じゃなくて、茶色ってのも、なかなかいいでしょ。
これだったら、テーブルワインとして手軽にこれから楽しめそうだよ。

| | コメント (4)

2006年11月12日 (日)

寧波ハワード・ジョンソン

今日は、前々から気になっていた寧波ハワード・ジョンソンホテルへ、ディナービュッフェを食べに行った。
一人138元。夕方5時から9時半(たぶん)まで。
ポートマンホテルとは違って、ここはコーヒーもちゃんとビュッフェに入ってたよ。

料理は、ダンナは気に入らなかったみたい。
でも、サーモンの刺身とサラダはおいしかったと私は思う。
お肉やパスタはちょっとオーバークックドで、パサパサしてたのは確か。
デザートはあんまり美味しくなかった。
ポートマンホテルのデザートはとっても美味しかった。
でもここのサービスはとってもよかったよ。みんな笑顔で接してくれる。

カメラを持ってなかったのが残念。
ハワード・ジョンソンホテルというと、アメリカではビジネストラベルホテル。そりゃ場所にもよるけどだいたい三ツ星~四ツ星。でも寧波のは、五つ星ホテル。ホテルはとってもきれいだった。とっても豪華な大理石だらけ。

でもやっぱり、料理もサービスも、シャングリラホテルの方がいいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 6日 (月)

韓国料理屋

Nov6th2006中国には、けっこう韓国料理屋さんがある。
寧波では、今までに3軒の韓国料理屋さんに行ってみたけど、私のおすすめは天一広場3階にあるレストラン、名前がわかんない。。。川側のスーパーの隣の煉。
だいたい週一でランチを食べに行く。
カルビスープ1人前ご飯付きで35元(約5ドル弱)。おいち。
キムチは食べ放題で、サービスもバッチリ。おしぼり付。
いろんな種類の前菜を始めに持ってきてくれる。
レストランによっては、お茶は匂いがあって飲めないところもあるけど、ここは麦茶でおいしい。
寧波大酒店から歩いていけるし、出張の人はどうぞ。
でも、いろんな焼肉を食べてたら、けっこうするかも。。。といっても3、4人で1万円くらいで十分済むと思う。(たぶん、ビールとか飲んだらそれ以上すると思うけど)

金田中という日本料理屋の左右に韓国料理屋さんがある。いつもレバノン料理だから、たまには違うものって、行ってみたけど、レバノン料理屋さん側の韓国料理屋はけっこうリーズナブル。ただし脂っこい。前菜はキムチのみ。時計台側は、味はそうでもないのに、天一の店と変らないお値段。で、前菜なし。

いつもスープしか注文しないから、お店の人からはいつも、「焼肉注文しろよォ~」ってきっと思われてます。

| | コメント (0)

2006年8月 2日 (水)

五つ星だってさ

Aug_1st2006_1今日さっき、寧波ポートマンプラザホテルの五つ星ホテルビュッフェに行ってきた。
感想は・・・、「もう行かない。」ですね。
辛口に言うと、デザートはいいとして、料理はうーんなんか物足りないって言うか中華系が多いかな。パスタがなかったのは、パスタ好きにはかなり残念だったよ。サービスはまぁまぁ。テーブル横、ラウンジのピアノ演奏はともかく、歌手の歌が下手。
デザートと一緒にコーヒーを飲もうと思って、コーヒーはと聞くと、ビュッフェにはコーヒーは付いてないとのこと。なんだそれ
一人158元(約20ドル)も払ってるのにィ!

それを考えると、同じ料金でも福建省福州市のシャングリラホテルのビュッフェはとっても良かった。サービスも料理もとっても良い。こちらはちゃんと五つ星。
コーヒーなんか、苦すっぱいのは嫌だから、作りたてを持って来てって言うと、ちゃんと出来立てを持って来てくれる。

寧波にはシャングリラホテルはまだないんだよね。
もう早く建てちゃってください。

| | コメント (2)

2006年6月27日 (火)

印度小厨

June_27th2006_1寧波に住む日本人なら、誰だって行ったことがあるだろう(?)、老外灘にある「印度小厨(INDIAN KITCHEN)」。
なかなか雰囲気もよくて、料理もとってもおいしい。
うれしいことに、週末、金土日は78元(約10ドル)でビュッフェスタイル。金土日と、微妙に料理の内容も違ってるんだけど、私のおすすめは金曜日。


ところで、こっちでは本当に、中華料理以外のものを探すのが大変。 Noboさんの愛妻Aiちゃんに教えてもらった、めちゃめちゃおいしいタイカレーを作りたいのに、レモングラスやら、レッドカレーペーストやら、探してもないッ!も~、どこにあるんだろう。誰か教えてけれ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧