2007年1月15日 (月)

冒険

Bicycletrip29割がた確実な話になってきてるんだけど、3月いっぱいでアメリカに帰ることにしました。
と言っても3ヶ月程度で、またダンナだけか、私もか、中国に舞い戻る予定ですが、今度は長く滞在せず、3、4ヶ月程度でまたアメリカに帰る予定。
目的は、ベンチャーキャピタル探しと、商品プロモーションのため。なので、ハワイではなく、メインランド・カリフォルニア方面。(もちろんハワイオフィスも健在ですが)
商品プロモも兼ねるので、いろんな都市を転々として行こうと計画中。

Bicycletrip1うちのダンナは、今よりまだ若かった頃、マイアミからロスまで、自転車で一人アメリカ横断をした人デス。
なので、性格もかなり冒険心旺盛で、ちょっとやそっとではへこたれません。
かなり男らすぃ性格です。
話をすると、さすがひとりでキャンプしながら横断した人、強いわ。っていつも思います。

Tentそんなダンナと一緒に、どうせならバンで、キャンプしながら活動しない?なんて話も浮上。たぶん、今しかできないことだし、とっても興味深々。
でも、ダンナの野生キャンプ(写真)のようにはせず、アメリカはキャンプ施設も充実してるそうだし(ほんとか?!)、数ヶ月だったらなかなかおもしろいかも、と話しに乗せられ中。
ダンナ曰く、「君にとって、キャンプはアメリカを知るのにいいチャンスだよ。」とのことデス。

私は、アリゾナ、ニューメキシコ、南コロラド付近が大好きなので、ちょっとワクワク。アリゾナでたくさんトルコ石買って、ネイティブアメリカン・カルチャーも勉強して、温泉入って・・・、と夢は膨らむばかり。
仕事しろってね。

オフィスをCAに設けても、人件費がCAは高いからなぁ。でもうちの倉庫はあそこにあるし。。と悩みどころ多しな日々デス。
キャンプしたら、このブログもおもしろくなりそうだなぁ。
とにかく、あと2ヶ月、寧波を楽しもうっと。

って1割の「引っ越さない」になる確率もある。。。キーーー

| | コメント (7)

2007年1月13日 (土)

料理の違い

主婦は、休日っていうのがありませんね。ほんとつくづく母を尊敬します。

家政婦さんが辞めて、ダンナはホッとしているみたい。
だってある日、床を拭いた雑巾を台所で洗ってたのを目撃、二人で気が遠くなりそうになったことがある。
注意した矢先に辞められてしまったのですが。。。

昨日の夜は、ダンナが「お腹が空いた空いた」と私を焦らすので、やりかけの仕事を置いて、夕食にいつものブラジリアンへ。
ところで、このブラジリアン、前までは夜のビュッフェは88元だったけど、最近は68元ですよ。BBQステーキ、ミートが食べたい時は、ぜったいここがお勧めです。

ってなことで、今日は、私だけお昼過ぎに起きて、会社へ。
帰りにとっても遅いお昼ご飯の材料を買いにスーパーに行ったんだけど、ほんといつも思うのが、すごい人だよね。なのにキャッシャーはそんなに込んでないのよ。

Jan13rd2007なぜか、土曜日のお昼ご飯は、よくラーメンが食べたくなる。
ダンナは、ラーメンに炒めたキャベツを入れるのが嫌みたいで、食べたがらない。だからよく、ダンナと私のご飯はメニューが違うときがある。
でもこれが結構大変なんだ。同じテイストだったら、どんなにか料理するのが楽か。。。
写真は、ダンナにツナサンドとグリーンオリーブ、私に野菜いっぱ~いの出前一丁。ごま油で炒めた、たくさんの野菜がとってもおいち。
こちらでは、出前一丁が3.8元で、スーパーのインターナショナルセクションに売ってます。
ハワイでは、ラーメンの代わりに、うどんばっかり食べてた私です。(ダイエーで冷凍うどん3つ入り5ドル弱で売ってます。味付けはお好みで。)

うちはだいたいパスタが多いですが、ほんと飽きないよね。
私は麺好きだね。

| | コメント (1)

2006年9月14日 (木)

国産

最近うちのダンナはエスプレッソを毎日ジムに行く前に飲む。
どこからか、運動する前にコーヒーを飲むと、エネルギーがわくという情報をえたみたい。
コーヒーアデクトな私でも、コーヒーをそんな理由では飲まない。でもいつも会社帰りにスタバに付き合わされる。
前はコーヒーだって飲めなかった人だったのに。私の勧めで、カプチーノを飲みだして、コーヒーにはまり、今じゃダブルエスプレッソを。。。
ダンナはもともとはコロンビア出身。なのにコーヒーが飲めなくて、前は笑ってたんだけど、最近はコーヒーについて、コロンビアではどうやって飲むだことの、コーヒー畑がどーの、熱く語りだした。キニクワナイね。

そこで意地悪な私は、
「コーヒーと言えば、う~んそうねぇ、ブラジルって感じ。」
と言ったが間違い、

「それは、誰かがキミに向かって、「すしと言えば、中国よねぇ~」って言っているもんだよ!」

コーヒー=コロンビアってことで、ナットク。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 1日 (月)

Happy Anniversary Day

昨日は結婚2周年のAnniversary Day。
お昼はハーゲンダッズで、山のようなアイスを食べ、夜は気になっていたアメリカンシェフが振舞うフレンチレストラン「Bola Bistro」へ。
って、シェフどこ~?
入った時からふたりで「ん?」って思ってたんだよな。だって人があんまり入ってないんだもん。
でもまぁsomething new、トライしてみることに。
ステーキをオーダーし、やっぱり肉にはガーリックマッシュドポテトでしょ、とそれもオプションでオーダー。
51st2006ステーキはダンナの作るステーキの方がおいしかったけど、黒胡椒がきいててまぁまぁ。
そしてポテトは・・・。なんだこれ?

えぇぇぇぇッ、これスイートポテトじゃん!
たまりかねたダンナは、レモンをかけることに。

初めて食べたよ、ガーリックマッシュドポテト・サツマイモ版。

何はともあれ、なかなか楽しい記念日でした。

| | コメント (4)

2006年4月26日 (水)

どうなってんだ

今や10人に一人は国際結婚とか。
はい、我が家もそうです。

来月ふたりで日本に行くため、ただいまダンナは日本語勉強中!
でも先生がダメ。私だもん。
「イタタキマス」
「コンニチワ」
「アリガトゴゼマシテ」
さすがうちのダンナです。これは5年前から教えてます。>間違ってるよ、正してあげてよッ
そして更に今月から仲間入りしたのが、
「オイ」と「ドウナッテンダ」。
(もっとちゃんとしたものを教えなさいよ、と母に言われましたが。)
426th2006

どちらもすぐに覚えたんだけど、先日出張中だったダンナから来たメールがこれ。

「オイ、だぁ~な~てれ」

ガクッ。だめじゃん。

ダンナの母国語はスペイン語。といってもアメリカで育ってるので英語の方が話しやすそうですが、私がスペイン語を発音するのがダメなように、ダンナも日本語の発音がダメ。でも変な発音も、なんだかかわいいのでほったらかしです。

最近、「だぁ~な~てれんだ」を何かあるたびに繰り返す。面白いです。

冗談を言うのが似合わないタイプなんだけど、だんだんとダンナがコメディアンみたいに見えてきました。

| | コメント (4)