2007年1月29日 (月)

お魚売り場にて

昨日は、やはり寧波で暮らしているVicky ママさんと、初めてお会いした。
とってもポジティブな方で、すぐに意気投合しちゃったよ。
去年の5月に寧波に来られて、もうあれだけ中国語を話せるなんて!!
ほんと時間を有効に使っている方でね、私も見習わなくては!と思った。
(楽しかったよぉ~。Vicky ママさんどうもありがとう。)

Jan29th2007そして、寧波に新しくできたという、ウォル・マートが入ったショッピングモールへ行ってみた。
ちょっとウォル・マート内を歩いて、どんなものを売ってるか、見て回ってたんだけど、そこで衝撃的なものを発見!
これ、たまに人に噛み付いちゃったりする、あの「ノコギリサメ」ってやつでしょ?!
ヒレの角度が、どうも「おっす!」って言ってるみたいで、怖いと言うより、親近感が持てるね。
どうやって食べるんだろうか。
。。。。でもちょっと感動。

ここのモール、結構大きくて、スーパーマーケット以外には、日用雑貨や家具屋さん、あとはファーストフードや日本食、ピザハットといったレストランがあるんだけど、まぁいつもながらびっくりしたのは、服屋さんの多いこと多いこと。
寧波はアパレルでも有名な土地だけど、それにしても、町中いたるところ、大小さまざまな服屋さんだらけ。
でも、買えるものはあんまりないのよ。だって、デザインや質がちょっと。。。

ちなみに、このハンマーヘッドシャーク、私ね、ハワイで釣り人が釣ったのを目撃。と言っても、とっても小さかったんだけど、チャイナタウンがある、ダウンタウンの船乗り場付近。
サメの赤ちゃんがいるってことは、ママも近くを泳いでるってことだよね?ってゾッとしたよ。

| | コメント (6)

2007年1月24日 (水)

冬なのに

Jan24th2007朝、天一広場のスタバから出ると、すごい人だかりが。
何かと見ると、この寒いのになんだかおもしろいことをやってるではありませんか。

水上遊戯 10分20元

たぶん冬だからいいんだろうけど、夏だと蒸し風呂状態だね。
でも水の上、冷たそう。

ちなみにこの男性、楽しんでいたというより、かなり疾駆八苦してました。

| | コメント (0)

2006年11月22日 (水)

寧波で歯科

今日、一人で歯科に行って来た。
もちろん会社の子に予約だけしてもらいましたが、最近は慣れてきたので、ひとりでバス乗車以外はできるようになった。
9月にハワイで行こうと思ってたのが、延期になったし、そろそろ沁みてきだしたのよ。
虫歯じゃなかったから良かった。
ハワイでは歯科の保険を残してるから利くんだけど、だんぜんこっちのほうが安い。
奥歯2本治して、詰め物の色は銀ではなくて、白で400元(約50ドル)。もちろん保険なし。あっちではこの2倍はするよ。
治療は、2時間半もかかっちゃったけど、とっても丁寧だったし、アシスタントのおねえさんは英語ができるので、安心。
歯医者さんは、私より年下だろう女性だったんだけど、熱心で、私が行っていた日本のどの歯医者より良かった。どんな質問も、はぐらかすことなくちゃんと答えてくれる。好感度大です。
私の行った歯医者さん、おすすめ。
でも、ハワイの歯医者さんの方がやっぱりよいですが。。。

今度はダンナと歯のホワイトニングに行く予定。1人2,500元。
2人で受けるからマケてと交渉中。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 9日 (木)

セフォラ

Nov9th_2006寧波に「SEPHORA」ができる。ってブログに載せようとしてたら、もうオープンしてた。
写真はできる直前。
今日はブラジリアンでランチを食べたから、ランチの後に行ってみた。アラモアナにある店より狭いし、品数も断然少ないけど、なかなか暇つぶしにはいい。値段は、中国にあるセフォラだからって、あんまり変らないと思う。
ヘアピンを買ったから、どうやって会員カードをもらうのって聞いてみたら、600元以上お買い上げの人が貰えるんだってさ。
ヘアピン29元、ダメじゃん。
ダンナに会員カードゲットのために、香水を買ったらって言うと、「アメリカのほうが安いから買わない」って。チェッ。
でも会員カードは商品が割引になるのかしら。今度聞いてみよ。

ほんと、ここは何もすることがないから、こういうお店ができると、休日の暇つぶしにもってこい。近所なんで、通いそう。小さな楽しみがひとつ増えたよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月25日 (水)

みんなの橋が

Oct25th_2006寧波の主要な橋のひとつが、ちょっと前から車両通行禁止。
通れるのは歩行者と原付、自転車のみ。
ちょっと見てみたら、橋を支えている石柱が何本かポキッて折れてました。
サプライヤーの話だと、新しい橋をこの近くに作るか、それとも地下にトンネルを掘っちゃうか、ただいま検討中らしい。
え、直さないの?!
どうやら古い橋だから、修復は不可能なんですって。

この橋が通行止めになって、大きな打撃を受けているのはこの奥にある、オサレなレストラン、カフェが集まる「老外灘」。お客さんが減ったらしい。それに1ヶ月くらい前に火事もあったみたい。

この間、老外灘に新しくできた日本料理屋で、こちらに暮らす日本人の奥様方とランチをしました。
もうね、みんなステキな人ばっかり。そして美人揃い。福州の日本人奥様方も美人揃いだった。
みんな慣れない土地で、子育てや仕事、勉強とがんばってて、大変なのは私だけじゃないんだと、元気をもらいました。サンキュです。
ブログしてて良かった~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 7日 (土)

足つぼマッサージ

福州に比べて、寧波はマッサージ代が高いと思う。
全身マッサージを福州では60分55元(約7ドル)でできたのに、こっちでは150元(約19ドル)以上はする。行くところにもよるんだろうけどね。
でも、足つぼマッサージは一緒くらいの値段。

Oct6th_2006_1私のお気に入りは、中山飯店からすぐ近くのところ。
ここは60分38元(約5ドル)で、漢方の湯に足浴している間の約10分、首、肩、背中とマッサージしてくれる。だからここが好き。
初めて寧波にオフィス探しに来たときに、中山飯店に泊まった。朝は日本人のビジネスマンがちらほらいたので、きっと宿泊料も手ごろなんで人気なんだろうな。
ホテルからこの足つぼマッサージはすぐすぐなんで、寧波に出張で来る方にお勧めです。
(スンマセン、中途半端な写真で。。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 4日 (水)

ワニ?!

ただいま中国は大型連休中。
どこに行ってもヒト、ヒト、ヒト。歩くのが困難なくらい。
会社の子達にはバケーションを、私たち海外組みは当然出勤です。
でも、出勤時間はバラバラ。

Oct4th_2006写真は、仕事から朝帰りの時に撮ったもの。朝の6時なんでさすがに人がいません。
この像、今年の4月くらいからここに置かれているんだけど、お昼はテープで囲いがあるのに、夜遅くなると、ワニさん野放しです。
たぶんこの像には、お話が背景にあるんだろうけど(日本昔話のみたいな)、私にはこの子供たちが危険で、危険で。
ワニに乗っちゃダメです!
National Geographicで知る限り、この子供たちはパックリ食べられてマス。

| | コメント (0)

2006年10月 2日 (月)

買い物ばっかりデス

ハワイ行きが延期になって、買おうとしていた靴やバッグが買えず、落ち込んでいた日々。
女性からショッピングを取っちゃダメですッ。ストレスよッ!!

ただいま、私、タコの糸が切れたかのように、浪費中~。
日本で言うと、そごうのようなデパート(そごうより規模は小さいが)天一広場にあって、そこはクレジットカードが使えるので、もう私、がんばって浪費してマス。
革製品というと、南米の牛皮をつかってるイタリアやスペインの靴やバッグがやっぱりよいですが、中国でもなかなかよい皮のバッグがあります。ただし、ジッパーがスムーズじゃないだよねぇ。
でもよい皮だったので、お買い上げ。ブーツもお買い上げ。半額になってたショートブーツもお買い上げ。
こうなったら、目に付くものなんでもお買い上げって勢いデス。
「あと3、4ヶ月でハワイに行くのに、待てるわけ、ないよね~。」ってダンナも呆れ気味。

Oct2nd_2006さて、私は定価で買うのが嫌なので、デパートでもディスカウントはないのかと支払いの時に聞く。(歳のせいか?)
この間「VIPカードは持ってますか?」と聞かれたので、「もし持ってたら、どのくらい安くなるのよ」(すぐにありませんと答えちゃダメです!)と聞くと、なんと100元以上も!「カード作れるカウンターに連れてって、すぐ作るから」とごねると、面倒だったんでしょうね~「私、持ってますから、私のカード通してあげます。」ってさ。うーんとっても親切。支払い中ずーっと「あなたって本当に親切な人」ってべた褒め。キャッシャーの彼女もハッピー、私もハッピー。メデタシ、メデタシ。
写真は買ったバッグとそこのデパートのVIPカード、30元出して次の日にさっそくゲット。
これで5%は確実に割引になる。ウフッ

でもこういう買い物は、だんぜんアメリカの方が安く買える。アウトレットがあらゆるところにあるからね。
また新たに買い物リストを作らねば。

| | コメント (2)

2006年9月30日 (土)

初バス

Sep30th_2006中国生活の長い人からは、鼻で笑われそうですが、中国での生活早1年と1ヶ月、アテクシ、初めて公共の交通手段“バス”に乗りました。
初心者なので小さいサイズのバスからスタート。

この間、商品テストのために、寧波の市内から車で1時間弱のところにある湖へ行って来た。
行きは、その先にあるサプライヤーの工場に立ち寄って商品チェックをしなきゃいけなかったので、そのサプライヤーの車で。私たちは専用車を持ってないから、帰りは自分たちで。ってなわけで、祝バスご乗車に至ったわけです。
感想は、なんちゃことないデス。でも一人だったら乗らない。

さて、この寧波にある湖は、浙江省の中で一番大きくて、杭州にある西湖の3倍あるらしい。1000年以上も前に、人の手で作られたんだってさ。だから湖というよりダム?
湖周辺は、道路とかもきれいに整備されてて、観光リゾート地にしようと一生懸命がんばってるご様子。湖の前には寧波で唯一のゴルフクラブがあったよ。
寧波に出張でゴルフしたい人にはいいかも。会員制だろうけど。。。

| | コメント (0)

2006年9月13日 (水)

チベットのお店

Sep13th_2006会社の子が2、3ヶ月前になるけど、AMIKOにピッタリのお店があると教えてもらったお店。
私は、とにかく変ったアクセサリーが好きで、いつもいろんな石を身につけてます。ただし、ダイヤとかそんな高価な石ではないけど。。(ちぇッ)
石を身につけていると、とてもホッとするんだよね。
これは母譲り。そして彼女は石にとってもうるさい。
持ってて良い石か悪い石か、ほんとうるさい、うるさい。
そして、気に入ると私が持ってるアクセサリーでもねだる、ねだる。今まで何個彼女にあげたことか。
持ってて良い石か、悪い石かの判断をどうやってするかと言うと、たぶんみんな私をおかしな人だと思うので、内緒。

さて、このチベットのお店。たまに近くに行ったときは寄るんだけど、今までで買ったものは、トルコ石の指輪69元(値切って60元=約7.5ドル)のみ。
私は、香港のナイトマーケットが大好き。チベットの人たちが屋台を出してるから。ムーンストーンやらトルコ石やら、量り売りだよ。いつか本場チベットに行ってたくさんアクセサリーを買いたいなぁ。

| | コメント (3)

より以前の記事一覧