2009年12月11日 (金)

ラーメン

Oct20th2009ほんとに寒いです!
麺好きAMIKOは、こんな時とってもラーメンが恋しくなるのであります。
でも有難いことに、ここアメリカでも日本のインスタントラーメンが買えるの。ありがたや~、ありがたや~。
写真のラーメンがAMIKOのお気に入り、日清のラーメン屋さん。麺がちぢれ麺で餅餅しててとってもおいしいの。ただ、日本ではいくらなのかわからないけど、こっちでは$6.99。高ッ

昨日、銀行のカスタマーサービスに電話をしてて、どこに住んでるのと聞かれたので、ワシントン州と答えると、「とっても寒いでしょ!」と、でおたくはどちら?と聞くと、ミネソタ州。同じカナダの国境、隣り合わせの州としてなんだか話も弾み、こっちはマイナス5度でとっても寒いよ~と言うと、ミネソタはマイナス13度と!大雪が降るらしいのsnow。。。と!なんですとォ!寒すぎpenguin!!!!

| | コメント (0)

2009年9月19日 (土)

どこにいても

Sep18th2009やっぱり日本人、コーヒー好きの私でも、お茶は欠かせませんjapanesetea
お湯沸しポットは、うちの子の粉ミルク時代からとっても役立ってるよ。ちなみに、こっちの大型電気屋さんのFry’sで買ったよ。でもちゃんとタイガーだよ。
お茶は、うれしいことに、コスコ(COSTCO)で伊藤園のティーバッグ100袋入りを12ドルちょっとで売ってるんだよ。
こっちでは砂糖の入ったお茶を売っているので(始めは信じられませんでしたが)、こっちに旅行に来たときお茶が飲みたくなったら、表にちゃんと「Unsweetened」って書いてあるのを買ってね。

| | コメント (0)

2007年12月30日 (日)

ベーグル切り

Dec29th2007この間、ベーグルを切っていて、指まで切ってしまった話をしましたが、もう懲り懲りなので、上等なベーグル切りを買いました。ほんと、早く買っておけばよかった。気持ちがいいほど、真ん中半分に切れます。

さて、トモちゃんがこの間コメントしてくれたように、アメリカの医療費はめちゃくちゃ高いです。アメリカに旅行するときは、クレジットカードに保険がついてるからいいやではなくて、ちゃんとした旅行保険に入って旅行してくださいね。
私はJIがお勧めです。ハワイに始めにJ-1 ビザで1年滞在していたときに、扁桃腺が腫れて大熱、夜、リストにあるワイキキの病院に行ったけど、すぐ点滴や注射をしてもらって、すぐよくなり、まったく何も払うことなく、薬をいっぱいもらって帰りました。

今回、ER (急患)で8針縫って、その後抜糸に行った手専門のお医者さんに「ERの先生はなんにも言わなかったの?!、手術で結ばないと治らない神経を切ってるよ。もう10日以上もったてるじゃん、手遅れになる手前、そのままにしてたら一生神経が痛むよ。」と言われ、その翌日に大至急手術。簡単な部分麻酔の手術と思いきや、麻酔で眠らされる羽目に。
もしも保険に入っていなかったら、ちょっとしたこの不注意の事故で200万円以上も請求されてましたよ。
この前行ったヘアサロンの美容師さんいわく、アメリカでは保険に入ってなかったらERには行くなといわれてるくらい、急患に行くととっても高いらしい。ERだけじゃなく、すべてが高いし、保険もまた高い。うちは家族3人で毎月千ドル以上も払ってます(会社がね)。
だから、大統領候補のヒラリーさんも、みんなが入れる保険をなんて詠ってますよね。

しかしまぁ、この不注意で起きた大事故、ERの帰り車の中で、ほんと情けないやらなんやらで、ひとり女泣きですよ。
その後行った手専門の先生に、「ベーグルを切っていて、指を切るってのは5大指きり事故のひとつ。君だけじゃないよ」と励まされて少し気分的に安心しました。
まな板は必ず使いましょうね。

| | コメント (0)

2007年8月16日 (木)

スキンケア用品

今日は、仕事が終わって、美容水とシアバタークリームが切れそうなので、プラネット・ハリウッドホテル内にある「Dessert Passage」ショッピングセンターへ行ってきた。
私はここのショッピングセンター、好きです。かわいいキッチン用品屋さんもあるし。

ところで、自分にあったスキンケアを海外で探すのは結構大変。
私も始めは悩みました。
資生堂ならどこでも売ってるんだけど、私の肌には合わないし。かといって定番のランコムも肌がピキピキになるし。

Aug15th2007そこで、まだハワイに来たばかりの頃、アラモアナのセフォラで、あーだーこーだーと店内をいろいろ見て、店員のおねえちゃんが薦めてくれたのが、boscia(日本製)。
私は、トニック($18)、デイリーハイドレ($33)、ナイトモイスチャ($33)を使ってますが、値段もかなり経済的。
でもしっとりではなく、どちらかというとさっぱりなんだよね。
ファンケルとあるので、ファンケルの海外版かな?

海外で買える、アジア人の肌に合った、とりあえず無難なスキンケア用品だと思う。だいたいのセフォラで売ってるし。
私は次からL’OCCITANEに変えようかと。

| | コメント (0)

2007年7月 1日 (日)

カサカサ肌に

June30th2007フランスに留学していた義理の妹が、「L'OCCITANE」の商品はどれをとってもいいので使ってみてと言うので、アラモアナショッピングセンターに近年加わった「L'OCCITANE」でこのシアバタークリームを買ってみた。
以来、我が家の必需品です。

私は家事をするとすぐに手が荒れてたんだけど、これを使い出して荒れ知らず。
肘や膝のカサカサにもいいし、妊娠線防止に抜群だとか。
うちの旦那さんは、髭剃りの後にこれを使ってるよ。

他にも石鹸、キャンドル、ジェル、緑茶やジャスミンのアロマな肌スプレーだとか、ハンドクリームだとか、いろいろある。うちの義理の母も妹も、化粧室はこのL'OCCITANEだらけ。フランスだとアメリカよりお手ごろで買えるらしい。

ちなみに、この間3月に日本に帰った時、まだ寒くて、さすがバターだけあってカチコチワックスのようになってしまった。肌の上に乗せると解けてクリームになるんだけど、毎日ヘラを使って大変だったよ。

| | コメント (0)

2007年6月27日 (水)

99セントショップ

LAでびっくりしたのは、まぁなんと99セントショップの多いこと。
ここラスベガスでも、いたるところにいろんな99ショップがある。
ちなみに、ハワイ・オアフ島、ワードにある99ショップは1.49ドルショップ化しておりますが。1.49ってシールを見落とさないようにしてくださいね。(私、見落とした人。なんちゃことない日本の百均のお箸だったのに。)

June25th2007いつも行くサムズ(大型スーパー)の近くにあったので、ちょっと行ってみると、こんなミニチュア・アボカドを見つけたよ。
他にも玉ねぎやじゃがいも、いろんな野菜やフルーツがあってびっくり。
今回はこのアボカドの他に、調味料を買った。結構アジア系、メキシカンの調味料が揃ってたよ。

ハワイの99ショップは、日本の百均と同じものを売っていたから、パッケージも日本語だったんだけど、メインランドのはすべてアメリカ向けに中国で作られてるみたいだね。

| | コメント (0)