2007年7月12日 (木)

スーパーで買えるスイーツ

Applecinnamon私はあまり甘いものは好きではないんだけど、このアップルシナモンジャムパンだけは、とっても好き。
パンもジャムも甘いんだけど、あの砂糖を食べてるんじゃないかと錯覚するような、アメリカのお菓子とはまた違う甘さ。

このパンは、普通のスーパーで買えるのがうれしい。お洒落ではないけどね。。。
ドライブしてお店をハントしてお茶ってのも、旅の思い出になかなかいいけど、疲れたときの小腹にこのパンお勧め。

Applecinnamon2だいたいどこのスーパーでも4ドルちょっとで買えるよ。
ちなみにパンの中にはしっかりおいしいジャムが詰まってるから、重い。

私はハワイを出発する前に、もうこのパンも手に入らないと思って、2つ買ってメインランドへの飛行機で食べ貯め。さすがに1回に1つ全部は食べられませんが。
また食べたくなった。ああ、私がお菓子とか手作りできる人だったらよかったのに。オーブンもあるし、がんばってみようかな。

| | コメント (4)

2007年2月27日 (火)

地ビール

Localbeer_kona ハワイに来たら、ビール好きな私は、ハワイの地ビールを楽しみたいもんです。
一つは、ハワイカイにある「Kona Brewing Company」。
ここの黒ビールは、コナコーヒーが入ってて、なんだかほんとコーヒーを飲んでる気分。
手前はポキ。
本社は、ハワイ島のコナにある。
スーパーマーケットでもこのビールを売ってるので、ぜひぜひ試してちょ。

Localbeer_sams もう一つは、「Sam Choy(サムチョイ)」。
ここもいろんな地ビールが飲める。
写真は6杯分のこれなんて言うの?ピッチャー?
ここのビールもフライドポキもおいしいよ。

| | コメント (4)

2007年2月21日 (水)

コーヒー畑拡大

Haleiwa 久しぶりにノースに行って、ちょっとびっくり。
あのコナ・コーヒーに続けか、パイナップル畑からハレイワに入る道に、前はちょっとのエリアで栽培されていたコーヒーが、2倍以上は拡大して栽培されているではありませんか。
写真は夕方だったので、あんまり見えないね。
ちなみに、私はちょっと長いドライブになるけど、いつも東回りでノースに入ります。渋滞が避けられていいですよ。それに海の眺めもきれいだし。

ハレイワのショッピングセンターに、いつも行くコーヒーギャラリーっていう、おいしいコーヒーが飲めるところがある。
ここが大好きなニチさんの為に、早速そのハレイワ・コーヒーを購入。いつ渡せるかは謎ですが。

ハワイのお土産に、ハレイワ・コーヒーってのも新しくてなかなかオシャレだよ。

| | コメント (5)

2007年2月20日 (火)

チチ

Feb19th2007 まだハワイにいる私。
このままもう中国には帰らないかも。。。だって、居心地がいいんですもの。
きのうは、ロイヤル・ハワイアンホテル(通称ピンクホテル)でチチを片手に海を見ながらマタ〜り。
私はカクテルは好きじゃないんだけど、このチチ(ここのは9ドル)だけは好き。
パイナップルとココナッツとヴォッカ。お酒が飲めない人はバージンでお願いするのもよいかも。ちょっとだけウォッカ入りのイージーでも、とってもおいち。
しかしここ、人が多くて、飲み物ゲットまでに15分はかかったよ。
でも生バンドとフラが見られるよ。

| | コメント (2)

2007年2月13日 (火)

キューバ料理

Feb13th2007 義理の妹が、ダウンタウンにおいしいキューバ料理屋さんがあるというので、早速3人で行ってみる事に。
ホノルルのダウンタウンには、けっこうオシャレなレストランがある。
この「Soul de Cuba Cafe」は、1年くらい前にできたんだけど、すごい人気。
最近、カクテルなどのドリンクをサーブするようになって、なおさら、お客さんが引っ切りなし。外で並んだりもしてる。
料理は、なかなか美味しかったよ。(写真はあんまり美味しくなさそうだね。。。)だいたいひとり12〜18ドルくらい。お昼も夜も料理は一緒。
場所は、1121 bethel St.だよ。
デザートに、「Guava Empanadas」を食べてみて。あまり甘い物は苦手な私だけど、グアバとサワークリームか、クリームチーズか(忘れた)、よい組み合わせで、とってもおいしかったよ。

| | コメント (13)

2007年2月10日 (土)

コハラコースト

Feb9th2007 最近は、ずっと私が運転していて、時間がある時は、ドライブに行くより、買い物の方に走っていましたが、今日はダンナが運転したので、空いた時間をつかって、ちょっとだけドライブに。
ここは、この季節(1月〜3月)、ホエールウォッチングもできるスポット。
ハナウマベイをちょっとすぎたところ。
クジラのジャンプは見れないけど、ツアーに参加しなくてもここでも十分、潮を吹いたり、尾びれが見られたりする。
今日は見られなかった。。。(そんな日もある)

さて、私たちはレンタカーを今借りていますが、ハワイに来るまでの飛行機の中で、やっぱりレンタカーを借りようって思った人は、予約なんていらないのでご安心を。
空港の出口を出て、みんながタクシーを拾うところから、ちょっと離れて待っていると、いろんなレンタカー会社のシャトルが循環しているので、どれでも好きなところのシャトルを見つけて、手を挙げれば拾ってくれる。そしてレンタカーの窓口まで連れて行ってくれるよ。(ドライバーはスーツケースを運んでくれるので、降りたときチップをお忘れなく)
たぶん「Dollar」が一番お手頃か思う。
でもエコノミーカーは手頃で人気があるので、やっぱり予約するのが安全かもね。

| | コメント (2)

2007年2月 9日 (金)

ヤングフィッシュマーケット

Feb8th2007 昨日のランチは、大好きなハワイアンフード。
ここは観光客が独りもおらず、ローカル中のローカルレストラン。
カリヒ地区の手前に、シティホールと、日本で言う免許センターがあるんだけど、そこの奥にある「Young Fish Market」。
お値段は13ドルとランチにしてはちょっとお高めだけど、ここのカイルアポーク、たっぶりのタロリーフに包まれたラウラウポーク、ロミロミサーモン、どれを取ってもとっても最高。
ちなみにこれはコンボ。
午後4時まで開いてます。
ああ、この写真見て、また食べたくなっちゃった。来週また行こっと。

ここへは、ワイキキからだと、42番バスで行けるよ。
でもワイキキの近くに、「Ono(オノ)」って言う、やっぱりハワイアンフードで有名な小さなレストランがある。ぜったい並ぶと思う。1回だけ行った事があるけど、とってもおいしかったよ。

そろそろ明日から、きれいなハワイの景色でも撮ろう。。。食べ物ばっかりすぎだね。

| | コメント (2)

2007年2月 7日 (水)

クアアイナ

Feb6th2007食べてばっかりよ。
今回はノースのではなく、ワードにあるクアアイナ・バーガーに行って来た。
新しい場所になってて、といっても反対側にできたショッピングセンターに移っただけだけど、お店も広くなってたよ。
すごいボリューム、それでとってもおいしいのよ。トッピングにベーコンとswissチーズは欠かせません。

さて、このワードセンター。
小さいけどショッピングモールもあるし、本屋さん、靴の安いRackもあるし、映画館、Rossやスポーツオーソリティがあったりして、なかなか買い物にはよい。
お土産にかわいいキッチン用品を同じ敷地内のPier 1 で購入するってのもいいかも。

ここへは、オリオリのトロリー、アラモアナからだと6番バスで行けるよ。

| | コメント (4)

2007年2月 5日 (月)

ヤミー

無事、ホノルルに戻って来たよ。
寧波〜上海〜ソウル〜ソウルで1泊〜ホノルル。
結構タフでしたわ。
ソウルでは明洞に泊まったので、近辺のレストランはほんと高いだけで、あんまりおいしくなかった。でも地下鉄乗ってまで、食べに行く体力もなく。。。
ダンナは焼き肉食べたのに、夜食って、コンビニでサンドウィッチを買ってたよ。あんまり満足してなかったみたいで残念。
韓国料理は、安くてめちゃくちゃおいしいっていうイメージだったのになぁ。

Feb4th2007 ってなことで、さっそくホノルルに戻って来て、お昼はKorean B.B.Q.「yummy」に行って来たよ(写真/合計20ドル)。キムチは本場がやっぱりおいしいけど、お肉やらもなかなかここもボリュームがあって、おいしいよ。
ちなみに、このお店、ハワイではいくつかの箇所にあるんだけど、今日行った1件目は日曜日で休み、2件目はお店を畳んでて、結局辿り着いたのはアラモアナのフードコート内。
あ、そうだ。ダイエーってなくなっちゃったんだね。知らなかったよ。

今回は知り合いが住んでるステューディオを、知り合いを追い出して泊まらせてもらってます。アハッ
今日は晴天で、海がほんと、いつもながらきれいだったよ。
シャワーの水も臭くなくて、甘いんだよね。こっちは。
明日から、会社行ったり、歯医者行ったり、病院に行ったりで大忙しになりそうだ。。。

ところで、こっちのインターネットの接続、最高!このブログの更新ページがサクサクと開いてくれる。中国では更新に1時間以上かかるのはざらだったのに。
楽天でブログを持ってる人のページを開くのは、ほんといつもすごい時間がかかってたし。

| | コメント (2)

2006年12月22日 (金)

サンタもハワイ風

みんな師走で、忙しそうですね。
私はというと、来月のショーに出展するため、商品の最終仕上げに、テンテコマイデス。
ダンナが今、香港に行っているので、仕事から帰って一人でボーっとする時間があって、なんだか独身っていいなぁ~と、つくづく。おっと。

Livealoha_1_1さて、街はクリスマス一色って言いたいけれど、なんか違いますここは。たぶんデコレーションがいまいちなんだと思うけど。
ってなことで、ハワイのサンタさんを紹介。
毎年12月から1月5日くらいまで、ホノルルのダウンタウンはクリスマスモードで一色に。
この時期は、高速を使わず、わざわざ普通の道路を通って帰ってました。
運転してるからいつもチラ見でしたが。

Livealoha_12ハワイらしいでしょ。
サンタさんなんか、「三度の飯よりサーフィンが好き」ってくらい、日焼けしていい色です。
スノーマンもサーファーですな。
あぁ、こんなハワイが好き。

2月に一息しに帰るので、ちょっとうれしんだけど、中国のスプリングフェスティバルの大移動と重なるので、正直ビビってます。
すごい人だもんね。

| | コメント (0)