« 北広島町☆ | トップページ | 宮崎県串間市☆ »

2017年8月12日 (土)

呉市☆

今日はかば広場に、呉市よりわがまち魅力発信隊の皆様にお越しいただいとるんじゃ~!o(*^▽^*)o

 

呉市もいろんな特産品販売があったんじゃ☆

さっそくナビゲートじゃ(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

まずは、呉市名物のがんす☆

Cimg1605

がんすとは、魚のすり身に味付けをしたものをフライにした練り物(*゚▽゚)ノ

昭和の初めに、呉市の三宅水産で造られた食べ物なんだって~!( ^ω^ )

 

がんすを食べた後の決めゼリフは・・・・

\うまいでがんす~!!/

Cimg1626

 

ちなみに、三宅水産さんでは、がんすをパンにはさんでサンドイッチ状にした、

『パンす』もあるんじゃ(≧∇≦)

Cimg1604


 

その他にも、まるっとアイスや、でこぽんを丸々冷凍した冷凍でこぽん☆

Cimg1607


しまcafeきたたにさんの牛すじカレー☆

Cimg1610


しまcafeきたたにさんは、もともと薬店だったそうなんじゃけど、

カフェやお土産物のスペースを併設して人がくつろげる憩いの場にしたんだって(*^-^)

 

呉市豊島の豊島ラーメンなど☆

Cimg1612

豊島で釣れた太刀魚の骨から取ったしょうゆ味のオリジナルスープが特徴らしい!

 

 

呉市といえば話題になったのが、

呉市をPRするために生まれたキャラクター「呉氏」w(゚o゚)w

今日は呉氏のグッズがたくさんあったんじゃ~!(≧ω≦)

Cimg1613

 

もちろん、呉氏ご本人もかば広場に登場♪

Cimg1628

顔がそのまま「呉」の字になっとる呉氏・・・

一目でどこの街のキャラクターか分かって、なおかつ瀬戸内の海をイメージしたターコイズブルーの見た目でインパクト大!

 

とゆーわけで、僕は呉氏のぬいぐるみボールチェーンを買っちゃった( ^ω^ )

Cimg1621


今日球場にお越しのみなさんも、ぜひお土産に呉氏グッズを!!(v^ー゜)

 

呉市のみなさん、ありがとうございました~╰(*´︶`*)╯

今日こそ連敗をとめたいっ!(p´□`q)゜o。。

|

« 北広島町☆ | トップページ | 宮崎県串間市☆ »