レアな青い塗装の被爆電車を見かけた(看到了更少見的藍色被爆電車)
昨日はまだ行ったことがなかった
広島市の江波に行って、
広島電鉄の江波車庫を見学しました!
そこでたまたま青く塗装された
被爆電車653号を見ることができました。
家から最寄り駅に行き、電車に乗って約25分で、
江波車庫前の江波駅に着きました。
車庫の外で見たことのない電車を探すと、
653号電車を見つけました!
広島電鉄の公式サイトによると、
653号は1945年8月6日に江波付近で被爆し大破しましたが、
4か月後には復旧しました。
2006年に一度引退したものの、
2015年に被爆当時の塗装で復帰し、
イベントがある時には特別運行が行われています。
私が前に653号を見たのは
2015年に旅行に来た時だったので、
10年ぶりに見ることができてとても嬉しかったです😄
車庫の中をもう少し見てみると、
初めて602号電車を見ることができました!
赤い塗装の602号は1948年に製造され、
元々西鉄北九州市内線の電車として走っていました。
1976年に広島電鉄に移籍となり、
77年目の今も広島の街を走っています🚋
602号は車庫の裏にあるため、
一部しか見ることができませんでしたが、
それでも満足しました😃
私は電車マニアではありませんが、
広島に来て色々な年代の電車を見ることができ、
本当に幸せだと思います。
皆さんは広島に来たら、
電車を見ることが好きになるかもしれません!
------------------------------------------
昨天去了還沒去過的
廣島市江波地區,
到廣島電鐵的江波機場參觀!
還在那裡偶然看到藍色塗裝的
被爆電車653號。
從離家最近的車站搭乘電車約25分鐘,
就到了江波機場前的江波站。
下車之後我就開始在機場的外面往裡面看,
找找有沒有我沒看過的電車,
結果就看到了653號!
根據廣島電鐵的官方網站指出,
653號是在1945年8月6日原子彈爆炸時,
於距離爆心地約3公里的江波遭受波及並且嚴重損壞,
但在4個月之後修復並復出。
雖然行駛至2006年時宣告退役,
但在2015年以被爆當時的塗裝再次復出,
在有特別活動時會出現並且行駛。
我前一次看到653號,
已經是2015年來廣島旅行的時候,
所以睽違10年再度見到時覺得非常開心😄
而再往機場的裡面看,
第一次看到了602號電車!
紅色塗裝的602號是在1948年製造,
原本是在西鐵北九州市內線的電車。
1976年移籍至廣島電鐵,
行駛第77年的現在仍奔走於廣島的街頭🚋
因為602號在機場的很裡面,
所以只能看得到一點點,
不過這樣已經很滿足了😃
我雖然不是什麼電車狂,
但來到廣島能夠看到各年代的電車,
實在是覺得很幸福。
大家來到廣島的話,
說不定會因為看到電車後而開始喜歡廣島的電車!
| 固定リンク