台湾との縁が深い松山駅へ!(和台灣很有緣的松山站!)
先日、私は四国アイランドリーグplusの
愛媛マンダリンパイレーツに派遣された
カープアカデミーの練習生の様子を見に行った際に、
マンダリンパイレーツの本拠地である松山市の
JR松山駅にも行きました!
実はJR四国の松山駅と
台湾台北市にある台湾鉄道と台北メトロの松山(ソンシァン)駅は
漢字が同じという縁で
「姉妹駅」として友好駅協定を結んでいるんです。
日本の松山駅は台湾人の私にとって、
行ってみたい駅の1つでした。
松山駅に着くと、まず見えるのは
旧松山駅舎です。
地上駅だった旧駅舎は1953年に2代目として建てられました。
三角屋根の外観と旧字体の駅名表示が特徴的です😃
新駅舎は昨年9月29日に開業し、
高架駅となりました。
私は駅の中にある
「台湾交流ギャラリー」に行きました。
ギャラリーでは
2013年に友好協定を提携してからの歩みが紹介され、
台湾鉄道に関するものが展示されています。
台北松山駅の表示パネルと
両駅の友好協定締結記念パネルも設置されています😊
台北松山駅のパネルを見て
故郷の雰囲気を感じることができました🥹
行ってよかったです!
駅だけではなく、
松山市と台北市は友好交流都市協定を締結しており、
松山空港と台北松山空港のチャーター便も運航されています。
松山市のように、
広島も台湾とのつながりが増えたらいいなと思います😊
------------------------------------------
前幾天,我去看被球隊派遣到
四國島聯盟plus愛媛橘子海盜隊的
鯉魚隊多明尼加學院的練習生時,
也去了橘子海盜隊根據地,
松山市裡的JR松山站!
其實JR四國的松山站和
位於台灣台北市的台鐵及台北捷運松山站
漢字一模一樣的緣故,
作為「姊妹站」而締結了友好車站協定。
因此日本的松山車站對於台灣人的我來說,
也是一個想去的車站。
到了JR松山站之後,首先看到的是
松山站的舊車站大廳。
位於地上的舊車站大廳以第2代建築之姿於1953年建成。
建築的最大特徵在於三角形的屋頂以及舊字體的站牌。
而新的車站大廳於去年9月29日開幕,
是個高架橋式的車站。
而我到車站中的
「台灣交流迴廊」參觀。
迴廊裡有從
2013年台日兩車站友好協定開始到現在的歷史介紹,
也有台鐵相關物品的展示。
此外迴廊裡也設置了台北松山車站的站牌及
兩站友好協定紀念的站牌😊
看到了台北松山車站的站牌,
就感受到了故鄉的氣氛🥹
有去JR松山站真是太好了!
不只是車站,
松山市也與台北市也有友好交流都市協定的關係,
台日松山機場也都有包機對飛。
如果也能像松山市那樣,
廣島與台灣的連結能夠有所增加就太好了😊
| 固定リンク