April 18, 2005

ついにウクレレ(2004年のハワイ島旅行から)

P1000108ワイコロア・ビーチ・リゾートには、キングス・ビレッジという小さなショッピングモールがある。
中には、いくつかのレストランと、アクセサリーやウェアのお店、そしてスターバックスなどがある。
その中に、ウクレレ専門店「UKULELE HOUSE」があった。
後でわかったことだが、ホノルルのロイヤル・ハワイアン・ショッピングセンターにもこの店がある。
前日、「明日は、日本語のできるスタッフがいるよ」ということで、再びこの店を訪問。
いたいた、なにやら感じのいい日本人とおぼしき女性スタッフ。
「あの〜、ウクレレ買いたいンですけど」
「はい、どのようなのをお探しですか」
おお、日本語喋る。よかった。
「せっかくなので、コア材でできたものを」
「では、これなんかいかがです?」
と、取り出したのが、ハワイの新興メーカー『G-Strings』という名前のウクレレ。
ぼくは、なんの予備知識もなかったので、とにかく、コア材でできていて、音がよければいいと思っていた。
「弾いてみます?」
「いや、ぼくはまだ全然弾けないので、ちょっとお願いします」
すると、この女性も上手にコードを弾くではないか。いい音。
「お上手ですね」
「いやいや、わたしなんて全然です。もっとうまいスタッフがいますよ」
「ひょっとして、きのういた背の高い白人男性?」
「そうです、聞きました?上手だったでしょ。彼はギターもうまいんですよ」
と。
でも、こうして、なにげなくウクレレを弾くことができたらいいだろうなあ。
ハワイの人たちって、けっこう日常的にウクレレを持ち歩いて、ことあるごとに、弾いているみたい。
そんなお気楽さがいいね。

で、気が付いたら、クレジットカードを出していた。
こうして、1台のウクレレがぼくのものとなった。
ついでに、ハードケースと調律機も購入。
広島に帰ったら、さっそくウクレレ教室を探さなくては。と考えながらお店をあとにした。

そうして、現在、ヤマハのウクレレ教室に通っている。
最近、他の生徒さんからすこし遅れ気味。
ああ、もっとゆっくり。ついていけませ〜〜ん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 02, 2005

カイルア・コナ(2004年のハワイ島旅行から)

hawaii1
↑フリヘエ宮殿

コナの街を散策しようということで、ワイコロアのコンドミニアムから、カイルア・コナの街まで約40分のドライブ。
AMIKOから、「ハワイ島の人は、運転荒いよ」と聞いていたが、ほんとにみんなビュンビュン飛ばす。
ぼくは、安全運転で、煽られても無視。
コナは、ハワイ島で一番大きな街なので、観光客も多い。かわいいお店や、しゃれたレストランも沢山ある。
でも、ぼくだけかもしれないが、どうも退廃的な雰囲気を感じてしまう。

Continue reading "カイルア・コナ(2004年のハワイ島旅行から)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 16, 2005

ワイコロア・ビーチ・リゾート(2004年のハワイ島旅行から)

P1000074長いドライブも無事に終わり、ワイコロア・ビーチ・リゾートのコンドミニアムにチェックイン。日本語はまったく通じないけど、かとことの英語で問題ない。
部屋は2ベッドルームと、広いリビング・ダイニング。お風呂も2つある。
ベッドルームは、それぞれ女性陣が2人づつ使い、ぼくは、リビングのソファーがベッドになるので、それを使わせてもらう。おそらく朝一番に目覚めるのはぼくなので、そのほうが迷惑がかからない。
ただ、ぼくが寝付くかどうかのとき、女性達がそれぞれの部屋をバタバタと行き来するのには、参った。
何をそんなに話すことがあるの?早く寝ろよ〜。

Continue reading "ワイコロア・ビーチ・リゾート(2004年のハワイ島旅行から)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 02, 2005

キラウエア・クレーター・ハイク(2004年のハワイ島旅行から)

キラウェア・ロッジでおいしいフレンチトーストを食べてから、キラウェア火山に出発。
ビジターセンターで、ガイドの人と待ち合わせ。はじめての場所ではあるし、歩きなれていない女性ばかりなので、ガイドをお願いした。

Continue reading "キラウエア・クレーター・ハイク(2004年のハワイ島旅行から)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 16, 2005

キラウェア・ロッジ(2004年のハワイ島旅行から)

ヒロ空港から約40分ほど車を走らせると、キラウェア火山のあるボルケーノビレッジという地区に到着する。
ここには知る人ぞ知る、レストランと宿泊施設を備えた「キラウェア・ロッジ」がある。

Continue reading "キラウェア・ロッジ(2004年のハワイ島旅行から)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 14, 2005

スーパーロコモコ(2004年のハワイ島旅行から)

ハワイ島ヒロに「CAFE100」という食堂がある。
べつになんてことのない、プレートランチの店なのだけど、
この店は、ハワイ独特のジャンクフード「ロコモコ」の発祥の店と言われている。
元祖ロコモコというわけだ。

Continue reading "スーパーロコモコ(2004年のハワイ島旅行から)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)