« まずは | Main | アレキサンダー »

February 09, 2005

食事会

P1000019
親しい友人たちとの食事会。
今回は、フレンチのお店、ル・ジャルダン・グルマン。
このレストランは、とにかく野菜がおいしい。
自家菜園で作っているらしい。
ぼくは野菜がきらい。だった。
若いころは、親がうるさいから仕方なしに食べるだけで、できれば食べないで済ませたかった。
それが、いまではけっこう積極的に食べてる。
やはり年齢を重ねたからなのかなあ。
でも、セロリはやっぱり食べられません。
P1000022
料理の写真を撮ろうと思ってたけど、
楽しい会話と、おいしい食事に夢中になって、
撮れたのは、残骸と、デザートのみ。
残骸は、小羊のロースト。
デザートは、洋梨のタルト。
ごちそうさまでした。

「魔術師 イリュージョニスト」読了。
四肢麻痺の科学捜査官リンカーン・ライムシリーズ第五作。
二転三転するプロットと、最後の気のきいたどんでん返しは、まさに喝采もの。
ぼくは、最後にあっと驚くどんでん返しが用意されている小説や、映画が大好き。
だまされる快感ってあるよね。
そういう意味でも、この作品は、超おすすめ。
物語に挿入される、脇役のさまざまなエピソードも味があって魅力的。
実は、このシリーズ、この作品を読むのが初めて。
第一作「ボーン・コレクター」は、デンゼル・ワシントンとアンジェリーナ・ジョリーで映画化され、それを観た。
これも、アンジェリーナ・ジョリーがいい役演じて、楽しめるよ。
毎年年末に発行される「このミステリーがすごい」のベスト10で、
久しぶりに面白かった。

「魔術師(イリュージョニスト)」ジェフりー・ディーヴァー 池田真紀子訳 文芸春秋

|

« まずは | Main | アレキサンダー »

Comments

こんばんは!早速始められたんですね。
有言実行 男に二言はない!ですね。
楽しく読ませていただきました。
何より私のお花をUPしてくださっているのに
感激です!もっと素敵なのをお持ちすればよかったなぁーなんて・・・。
次回はかわいいひよこちゃんにお団子お持ち
しますね!その日記も楽しみにしていますよ!!
あーーー早く名刺来ないかなぁー?楽しみ!! 

Posted by: noriko | February 10, 2005 at 10:45 PM

ここのフレンチは、あるところでは日本一と噂らしいですね。まだ行ったことないので、行きたいです!
だけど、この写真から様子を伺うのは、ちと難しいなぁ〜。

Posted by: SATO | February 09, 2005 at 05:41 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82906/2859488

Listed below are links to weblogs that reference 食事会:

« まずは | Main | アレキサンダー »