« 書斎再構築 | Main | Ray(レイ) »

February 19, 2005

ハワイ音楽にはまる

ハワイ在住のAMIKOが一時帰国のときにお土産で買ってきてくれたのが、
『ALONE IN IZ WORLD』というアルバム。
IZRAEL KAMAKAWIWO'OLE(イズラエル・カマカヴィウォオレ)というアーティストのベスト版だった。
一度聴いて、いい音楽だなと思うくらいで、それから1年ぼど聴くことはなかった。

Alone in Iz World [ENHANCED] [FROM US] [IMPORT]
Alone in Iz World

ぼくは、アメリカのドラマ『ER 緊急救命室』が好きで、
放送開始からずっと観ているのだけど、
全編を通じての中心人物、グリーン先生が自分が育ったハワイで亡くなるシーンで、
バックにこれまで聴いたこともないピュアな Over the Rainbowg が流れていた。
そのときのドラマの演出と相まって、切なくて、心地よくて、しみじみ感動。
あれ、この曲はどこかで聴いたぞ!?
ひょっとして。
ビンゴ!!
『ALONE IN IZ WORLD』に収録されている曲だった。
ウクレレの弾き語りで歌い上げるイズラエルのオーバー・ザ・レインボウは、
どこまでもピュアで、聴く人の心を遠く虹の彼方へ連れて行ってくれるよう。
映画『小説家を見つけたら』や『ジョ−ブ・ラックをよろしく』でもエンドロールでこの曲が使われている。
この曲がきっかけで、IZ(イズラエル・カマカヴィウォオレの愛称)をはじめ、ハワイの音楽を聴くようになった。
ハワイの音楽は、その土地や人を体現するように、どこまでもユルク、適当にハッピー。
そんな感性が、ぼくにぴったり。
いま、ぼくのipodには、約600曲のハワイミュージックが入っている。
そして、ウクレレも習ってる。

残念ながら、IZは1997年に37才の若さで他界しており、ライブで彼の音楽を聴くことはできない。しかし、現在でもハワイをはじめ、世界中に多くのファンを持ち、ピュアな歌声は聴かれ続けている。

|

« 書斎再構築 | Main | Ray(レイ) »

Comments

茅ヶ崎ですか。いいなあ。
夢のサーフシティですね。
もう25年くらい前にサーフィンをしに行ったことがあります。
やはり湘南の雰囲気は特別なものがありますね。
今度は、茅ヶ崎や鎌倉あたりをのんびり歩いて旅してみたいです。

Posted by: ササキ | April 13, 2005 at 02:32 PM

こんばんは ひろぽんです
FM YOKOHAMA・・・はい、神奈川県です。
茅ヶ崎在住、海から500mくらいのところに住んでいます。
IZのジャケットを見て想い出しました、友人のやっているハワイアンキルトの
甘味屋(ちょっと変な取り合わせですが茅ヶ崎にあります)で
数年前に彼のCDを以前見たことがありました。
あまりのインパクトのある容姿に驚きましたがこんなに温かい声で歌を唄う人だったんですね。
随分遠回りをしましたがやっと辿り着けて嬉しいです、ありがとう!

Posted by: ひろぽん | April 13, 2005 at 12:00 AM

コメントありがとうございます。
ぼくの記事が役に立ってうれしいです。
FM YOKOHAMAということは、神奈川県あたりですか?
IZはほかにもたくさんいい音楽を残しているので、これを機会にぜひいろいろ聞いてください。

それから、勝手に書き込んでいただいて、全然かまいません。
いつでも遊びにきてください。

Posted by: ササキ | April 11, 2005 at 11:16 AM

初めまして、さっき夕暮れ時にFM YOKOHAMAから「オーバーザレインボウ」が流れてきて、せつなくて涙が出そうになって、ほんでもってハッピーな気持ちになって、なにもかも大丈夫、安心だよって気持ちになって、なんていいヴォーカルだろう、前から気になってたんだけど一体誰が唄ってるの?てDJに聞き耳立てて、やっとわかって検索して此処に辿り着いたのだ、ふーっ、一気に息継ぎなしでいってしまった。

私もERが大好きで、きっとこの曲を聴いたときグリーン先生の魂が病院に戻って掲示板の貼り紙をぴら~とそよ風で吹き上げたりした時の感覚が無意識のうちに自分のなかにフラッシュバッグしてせつなくなったのかな?すっかり忘れていた。

とにかくアーティストが判明してよかったです。ありがとう!
今からCD買います。

ところでこのサイトの仕組みが良くわからないんだけど、感動したので初めて書き込みなんて事をしてみました。
勝手にお邪魔してよかったんでしょうか?

では失礼致します。

Posted by: ひろぽん | April 10, 2005 at 07:47 PM

そうなんよ。うちの相方も彼が好きなんよ。
イズは第一印象と言うか、初めて聴いた時は、聴き流してしまうんだけど、2回目から「誰これ?!いいじゃん」って感じになるんよね。
ほんとたまーに、ラジオで10年くらい前のハワイアンミュージックがかかってくるの。なんかサーフィン行ってた時のことを思い出してね。私はへなちょこだったけど、いいもんよ。
ハワイアンミュージックってほとんど「愛」がお題よね。
愛に癒されたい方はどうぞ。

Posted by: AMIKO | March 07, 2005 at 04:28 PM

いいねえ、いつもFMでハワイアンミュージックが聴けて。
ハワイだから当然か。
In this world I was loved by you もいい曲だよね。
そういえば、アンド君もIZが好きって言ってたよね。

Posted by: ササキ | March 07, 2005 at 09:12 AM

前々からこの話題にコメントしようと思って今に至る。

会社が終わって、ジムに行って汗を流した帰りは必ず、FM 98.5のハワイアンミュージックをバックに、大声で歌いながら帰るのが私の日課。
この間、汗を流してすっきりした気分の時に、彼の「In this world I was loved by you」がかかった。なんだかきれいな気分になったよ。
彼の歌声は、心にしみるものがあるよね。

ところで彼は、残念ながら亡くなってしまったんだけど、亡がらは8人の人達によって運ばれたらしい。とっても大きな人だったんだね。

Posted by: AMIKO | March 06, 2005 at 12:15 PM

Aloha ahiahi!
「こんばんわ」をハワイ語でどう言うんだろうと思って調べてみたらこれが。
ハワイの言葉の響きってすごく素敵ですね!
いままでよく知らなかったから、いい刺激になります!
前置きが長くなっちゃいましたが、いつも世話になりっぱなしな新入りノロウイルスmayaです。
やっとこさ、myブログを重たい腰と尻を上げ二回目の更新に成功!
しれ~っと見にきてくださいな★
それでは、Aloha Po'!

Posted by: noRo | February 20, 2005 at 01:07 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82906/2994996

Listed below are links to weblogs that reference ハワイ音楽にはまる:

» ジェイクさん登場!! [[M+] Microsoft COLORS OF HAWAII]
4/19(火)、20(水)は ジェイク・シマブクロさんがゲストで登場!! 生演奏... [Read More]

Tracked on April 14, 2005 at 06:09 PM

« 書斎再構築 | Main | Ray(レイ) »