« Ray(レイ) | Main | 行ってきます? »

February 21, 2005

蕎麦とパスタ

P1000046きょうのお昼ごはん。
生姜焼きランチボックスとスープ春雨。
写真の右側に映っているエースコックの『スープ春雨担々麺』。
最近これにはまっていて、お昼のサイドメニューによく食べる。
おいしいんだなあ、これが。
インスタント食品で、これだけ深い味が出るのかと感心してしまう。

ぼくの好物は、蕎麦とパスタ。
蕎麦は、江戸前の濃い出汁が好きなんだけど、広島では、そごうの『やぶそば』くらいしかないので、悲しい。
それなりにおしい蕎麦はあるけど、やはり物足りない。
東京には、神田まつや、室町砂場、とか蕎麦の名店がたくさんあって、毎週末、蕎麦の旅ができそうで、いいなあ。
立ち食い蕎麦のあのまっくろな出汁が好き。初めて食べた時はおどろいたけど。

パスタは、最近自分で作るようになった。
といってもレパートリーはまだ3つしかない。
それでも、自分の好みで作れるので、けっこう美味しいと思っている。
それに、以前、イタリアンレストランのシェフに、ソース作りのときの「乳化ということ」について教えてもらったので、ますます美味しいぞ。
ニューカだよニューカ。
まだ、トマトソースベースのパスタは作ったことがないので、いいレシピはないかと、得意の駅前ジュンクドウをうろうろして見つけたのがオレンジページのムック『男のイタリアン』。


itarian
男のイタリアン
オレンジページブックス.

この本は、楽しい。
あこがれのパスタ料理をはじめ、リゾットや、ピッツァ、野菜やお肉の料理など、その作り方がていねいに分かりやすく書かれている。
これさえあれば、ぼくもイタリア料理の達人になれるかも。
といっても、まだひとつも作ってないけど。
ただ、掲載されている写真もすばらしく。
寝る前にページをめくって、今度はどれを作ろうかと想像するだけで、よだれが出てきてしまう。
余談だけど、映画『グラン・ブルー』のなかで、出てきたパスタ。
おいしそうだった。
パスタって、がつがつ食いたいよね。

|

« Ray(レイ) | Main | 行ってきます? »

Comments

いいなあ、東京。
3月になったら美咲ちゃんとおいしいものを食べに行きましょう。
グラタン、ピザ、ラザニアの美味しい店でね。
どこがいいかなあ?

Posted by: ササキ | February 21, 2005 at 10:11 PM

いつもお世話されてる私です。
気が合いますねー!私も春雨坦々麺大好きです
カロリーが低いので買ってみたのですが・・・
なかなかいけますよね!
 それから・・・今週末東京に行くので私も
おいしい蕎麦を食べてきまーーーす。
お蕎麦屋さんの卵焼きも大好き!! 

Posted by: Noriko | February 21, 2005 at 08:14 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82906/3022937

Listed below are links to weblogs that reference 蕎麦とパスタ:

« Ray(レイ) | Main | 行ってきます? »