« ゴルフ | Main | ホノルル図書館 »

March 07, 2005

Hawai'i Aloha

Island Music Island Hearts
ハワイのスタンダードな名曲に『ハワイ・アロハ』というのがある。
IZ(イズラエル・カマカヴィウォオレ)のDVD『Island Music Island Hearts』の中に、ハワイ島のミロリイ漁村での屋外コンサートの模様が収録されている。このコンサートのエンディングで、IZの歌に合わせて、お年寄りや、ローカルの若いにいちゃん、本土からのバックパッカーぽいおねえさんたちが、みんな手をつないで合唱する歌があった。
歌っている人たちは、みんな幸せそうな笑顔で、なんていいのだろうと思った。
これが『ハワイ・アロハ』との出会い。
ハワイでは有名な曲で、コンサートの最後や、卒業式なんかにも歌われるらしい。

この曲が収められているCDを何枚か買ったが、一番よかったのが、DANIEL HOというハワイのアーチストが演奏するやつ。
独特のチューニングをしたスラックキー・ギターによる演奏で、歌は入っていない。このギターがたまらない。散歩しながらipodから流れるこの曲に涙しそうになったよ。心が思いっきり解放される気分。

このCDは、通りがかりのCDショップで、ハワイ・アロハが収録されているというだけで、なにげなく購入した、ダニエル・ホ−『オフ・ショア』というアルバム。これが大当たり!!他の曲も素晴らしく、特に、これも有名な『Aloha Oe』が、いままで聴いたようなハワイアンの代表っぽい演奏じゃなく、文字どおりリリウオカラニ女王の悲しみを表現した感じで、感動する。

それにしても日本には、ハワイ・アロハに匹敵するような曲はあるのかなあ?ないよねえ。
でも、中学生の時に行ったフォークコンサートの最後に、みんなで歌った高石ともやの『赤いヤッケ』は、近いものがあるかもしれない。曲の内容とかは全然違うけど、そのシチュエーションがね。

|

« ゴルフ | Main | ホノルル図書館 »

Comments

癒されてるねぇ〜。
手をつないでみんなで歌ったという思い出は私もある。
小学校のころに学校のお泊まりで行ったキャンプファイヤーの時に歌った「燃えろよ燃えろ」(?なんて題だったか忘れた。)だ。
あれは今聴いても、心にしみる。聴くチャンスはまったくないけど。

Posted by: AMIKO | March 07, 2005 at 07:00 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82906/3208246

Listed below are links to weblogs that reference Hawai'i Aloha:

« ゴルフ | Main | ホノルル図書館 »