« ポルチーニソース | Main | キラウエア・クレーター・ハイク(2004年のハワイ島旅行から) »

March 01, 2005

オスカー

昨晩、アカデミー賞の再放送をやっていたので観る。
プレゼンターで登場したシャーリーズ・セロン、かっこよかった。
ビヨンセのパフォーマンスもよかった。歌うまー!!

監督賞、作品賞にクリント・イーストウッドの「ミリオンダラー・ベイビー」。
彼は、74歳で、オスカー受賞最年長という。
74歳といえば、ぼくの父が逝った年齢。
すごいよね、この歳で現役で映画づくりができるなんて。
イーストウッドのコメントで
「シドニー・ルメットにくらべたら、ぼくなんか子どもだよね」
というのが、われわれ中年は勇気づけられる。

小学生の時観てたアメリカのテレビドラマ『ローハイド』
中学生の時、試験中に見に行って、衝撃的だった『荒野の用心棒
それから『夕陽のガンマン』。

ササキ少年は、これから、マカロニウェスタンにはまっていったのだ。
そして、『ダーティー・ハリー』。
この映画でイーストウッドが着ていた、エルボーパッチ付きのツィードジャケットを買ったなあ。
このあとも、『アイガーサンクション』とか『ファイア−フォックス』とか『ペイルライダー』だとか、
どれをとってもはずれがない。
そして、ぼくの映画ランキングで上位に位置される、傑作『許されざる者』。
この映画観ていない人、特に男性は必見!
この時も、1992年の作品賞と監督賞を受賞している。
昨年は、『ミスティック・リバー』 でノミネートされたが、残念ながら「ホビットたちに持っていかれたよ」(本人談)。
日本公開が待ち遠しい。
最後のインタビューでのイーストウッドの言葉。

「いい作品だから賞をとれるとは限らない。運もあるさ。要は全力をつくすということなんだ。」

|

« ポルチーニソース | Main | キラウエア・クレーター・ハイク(2004年のハワイ島旅行から) »

Comments

今度、ビデオ屋で「許されざる者」みてみます!

Posted by: wanpac | March 02, 2005 at 09:52 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82906/3129586

Listed below are links to weblogs that reference オスカー:

« ポルチーニソース | Main | キラウエア・クレーター・ハイク(2004年のハワイ島旅行から) »