« キラウエア・クレーター・ハイク(2004年のハワイ島旅行から) | Main | 夕凪の街桜の国 »

March 03, 2005

リングイネ

昨晩は、得意先の広告代理店のパーティー。あまりたくさん食べられなかったので、帰りにスーパーへ。
電子レンジでチンするチキンライスを購入。二度と買うことはないだろう。
隣がTSUTATYAなので、久しぶりにDVDをレンタル。なんとなく頭の片隅にあった映画『ディナーラッシュ DINNER RUSH』。
なんとなく借りたけど、これが大当たり!!
期待していない映画が面白いと、得した気分になる。
ニューヨークのイタリアンレストランが舞台。登場するいろいろな人間の描写が実に面白い。
そして、意外な結末。
そこに訳あってきているギャングが「俺はヌーベルキュイジーヌは苦手なんだ、リングイネをホワイトソースで頼む。」なんてセリフ、いかしてるなあ。

P1000061

きょうのランチはモスバーガーの海老カツバーガーを食べようと思っているところに、元気なNONちゃんから電話。
「お昼いっしょにどうですか〜〜」
海老カツバーガー断念し、近くの三井ガーデンホテルのレストランへ。
ぼくはチキンのロースト、NONちゃんは和定食。
それにしても、NONちゃんといると、よく喋ってすぐに時間が経ってしまう。
ぼくがいつもよりお喋りになるのか?それとも話を聞いていて時間を忘れるのか?

先日買ったトレヴェニアンの「ワイオミングの惨劇」は、少し読んで投げ出した。
話に入っていけないというか、面白く無いというか、とても最後まで読めそうもない。
新しい本を探しに会社を抜けて本屋へ。
文芸書のコーナーで平積みされている新刊書のオビ
“担当者も泣いた”
“本屋さんも泣いた”
“思わず号泣した”
“飛行機の中で泣いた”
“涙が止まらなくなった”
あの「セカチュー」以降、泣ければいいと思ってるみたい。
勝手に泣いてろって。

|

« キラウエア・クレーター・ハイク(2004年のハワイ島旅行から) | Main | 夕凪の街桜の国 »

Comments

今日は楽しいランチありがとうございました。
時間が経つのが早いのは・・・私の魔法にかかってしまいましたね!
佐々木さんはお兄ちゃまなので私のお話をいつもおとなしく聞いてくださいますよね。
次回は私が聞き役ね!
 また突然お電話させていただきまーす!! 

Posted by: noriko | March 03, 2005 at 09:34 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82906/3156433

Listed below are links to weblogs that reference リングイネ:

« キラウエア・クレーター・ハイク(2004年のハワイ島旅行から) | Main | 夕凪の街桜の国 »