« ワイコロア・ビーチ・リゾート(2004年のハワイ島旅行から) | Main | サイドウェイ SIDEWAYS »

March 17, 2005

旅に出たい

旅に出たいと思う今日この頃。
もともと旅行は好きでなく、旅行に出ると一日目から里心がついて帰りたくなるぼくが、最近、旅に出たいとさかんに思うようになったは、なぜでしょう。
放浪好きの父のDNAがそうさせるのか、現実逃避のためか?
この間購入したモールスキンを持って、いろいろメモして、帰ってから、紀行文を書くということがしてみたい。
スケッチもたくさん描きたいし、そして、なにより美味しいものが食べたい。
一人で自由気ままに旅したいなあ。
バックパッカーのような旅にも憧れるけども、やはりこの歳になると寝るところだけは、普通にホテルか宿に泊まりたいね。
ぼくだって、とても若いころ、旅に憧れて、ヒッチハイクで大阪まで行ったり、京都の御所の中に潜り込み、シュラフで寝たり、お金がなくて姫路駅で寝たりしたこともある。
P1000077中学以来の親友F田君(ほんとは小学校から同級生だけど、仲良くなったのは中学時代)と、19歳のとき、東京から、軽井沢、そして旧中仙道を歩いて、木曽までスケッチの旅をしたこともある。(8年前の引っ越しのとき、そのスケッチブックがでてきたが、恥ずかしくて見れたものでななかった)。
思えば、その旅の途中、京都に立ち寄り、四条のコーヒー店で
「東京に出ようと思う」とぼく。
「そうか」とF田。
と、上京する決意をしたのだった。
東京に行けば、なにかあると思っていた時代。
いまにしてみれば、なんで、その時そんな言葉をと不思議な気持ち。

と、話しが大幅にそれました…
要するに、若いころのように、無茶で行き当たりばったりの旅ではなく、しかも、単なるパッケージツアーでもなく、自由で、心安らぐ旅がしたいなあということ。

とりあえず、長い旅に備えて、練習のために、日帰りか一泊程度でプチ放浪をしてみよう。
それにしても、亡くなった親父とまったく同じことをしているなあ。
恐るべしDNA。

|

« ワイコロア・ビーチ・リゾート(2004年のハワイ島旅行から) | Main | サイドウェイ SIDEWAYS »

Comments

しかし、F田さん。よく似てますね〜。
1泊くらいのプチ放浪!
今回の遍路体験で、私、なんだか「ハマリソウ」です。

Posted by: wanpac | March 18, 2005 at 10:34 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82906/3333600

Listed below are links to weblogs that reference 旅に出たい:

« ワイコロア・ビーチ・リゾート(2004年のハワイ島旅行から) | Main | サイドウェイ SIDEWAYS »