« ku:nel | Main | 映画の『半落ち』って? »

March 23, 2005

ヤキソバですけど

P1000086サカキシンイチロー氏に触発されて、ヤキソバを作ってみた。
具材は、ちくわとベーコンとピーマン。
ベーコンを細かく切って、カリカリになるまで炒める。
ベーコンの油だけで、ちくわを薄く切ったものと、ピーマンを炒める。
そして、おもむろにソバを投入。
ほぐし用にすこし水を加えて、余分な水気が飛ぶまで炒める。
仕上げに粉末ソースをよくまぶす。
これは、これは、おいしい。
こんなおいしいヤキソバは食ったことがない。なんて、大袈裟すぎるかもしれないけど、自分の理想に近いヤキソバであることは、間違いない。
なんといっても、ちくわの一本入れがよかった。
それから、べとべとしたヤキソバはいやなので、できるだけからっとするように作ったのがよかった。
自分で料理するということは、すべて自分の好みでできるところがいい。
食べたいものが店に無かったら、自分で作る。
でも、失敗したら、最悪かも知れないね。
このヤキソバ、具材を工夫することで、いろんな味が楽しめそうなので、またまた、ハマッてしまいそう。

で、ピーマンを切ろうとしてふと思い付いた。ピーマンて、どうやって切ればいいの?
そんなことも知らないで、料理をしようとしているのか俺は!
ま、別に規則があるわけじゃないのだから、どう切ろうと勝手なんだけど、やはり具材の切り方くらいは知っておきたいなあ。
ぼくの料理でホームパーティーへの道は、まだまだ険しい。

|

« ku:nel | Main | 映画の『半落ち』って? »

Comments

ほんと、このヤキソバはかなりうまいよ。
いまのレパートリーでは、炭水化物パーティー
になってしまいそう。

Posted by: ササキ | March 24, 2005 at 06:21 PM

またまた美味しそうな麺類が出来ましたね!
焼きソバにベーコン?今度試してみます。
ホームパーティーはすぐそこですね!
楽しみ 楽しみ!!

Posted by: noriko | March 23, 2005 at 07:04 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82906/3408894

Listed below are links to weblogs that reference ヤキソバですけど:

« ku:nel | Main | 映画の『半落ち』って? »