« 事務所でカレー | Main | 雨の日曜日 »

March 27, 2005

アマトリチャーナ

P1000092『男のイタリアン』に載っていた、スパゲティ・アマトリチャーナを作ってみる。
イタリアのアマトリーチェ地方で好んで作られた、トマトベースのシンプルなスパゲティ。
これなら、ぼくでも作れそう。

ベーコンをじっくり、かりかりになるまで炒め、その油で、荒みじん切りの玉ねぎを炒める。
荒みじん切りでよかった。ぼくがやるとみじん切りにしようとしても、荒くなってしまう。
そして、ホールトマトを手で潰しながら加え、スパゲティの茹で汁をいれて、塩で味を調整する。
すこし煮立てて、茹でたスパゲティを合わせる。
すると、おいしいアマトリチャーナの出来上がり。のはずだったが、
どうも、いまいち味がしっかりしない。見た目も、写真とは違う。
なんでだろう?
まずくはないのだけど、美味しいとは言えない。
それから、写真でも分かると思うけど、量が多すぎた。
いやしいものだから、どうしても多めに作ってしまう。
昨日のカレーに引き続き、食べ過ぎ!!

アマトリチャーナをインターネットで調べてみたら、実に沢山のレシピがある。
もうすこし研究して、再度挑戦してみよう。

P1000093
↑O山さんからいただいたワイングラスと高級赤ワイン?

スパゲティといっしょに、安い肉でステーキを焼いたので、O山さんからいただいたワイングラスで赤ワインを飲んでみる。
安い肉でも、ワインと一緒にもぐもぐすると、たいへん美味しい。
でも、ぼくが飲めるのは、ちいさなワイングラスに一杯だけ。
満腹にほろ酔い加減。
午後10時前には寝てしまいました。

|

« 事務所でカレー | Main | 雨の日曜日 »

Comments

ワイングラスの写真、楽しみにしてました!!
○山さんに見せると・・・
「あんまりいい感じに写ってないのぉ。まあ、安かったけんのぉ」と
独りでブツブツ言いながら立ち去っていきました(笑)

しかし、たっぷりのスパゲティにステーキなんて・・・
そりゃあ、誰でも満腹にもなるわな!と
つっこみを入れたくなりました(笑)

Posted by: fuki | March 28, 2005 at 04:32 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82906/3460760

Listed below are links to weblogs that reference アマトリチャーナ:

« 事務所でカレー | Main | 雨の日曜日 »