« 雨の日曜日 | Main | 4月そしてヤキソバ »

March 30, 2005

ダニエル・ホ−

P1000094amazoneに注文していたCDが届いた。
DANIEK HOの『KOALOHA』というアルバム。
ダニエル・ホーは、ハワイの若手ミュージシャンでスラックキー・ギターの名手。今回は、ギターをウクレレに持ち替えての演奏。
ハワイアン・トラディショナルから、ポップスのスタンダードまで、いずれも、独特のユルさでアレンジされている。
ウクレレというと、伴奏楽器と思いがちだが、いまでは立派なソロ楽器。
ハワイでは、ハーブ・オオタやジェイク・シマブクロをはじめ、沢山のウクレレソロ奏者がいる。
最近、日本でも有名になったジェイク・シマブクロは、かなりのテクニシャン。ウクレレでここまでできるのか、という演奏をする。
ダニエル・ホ−は、テクニシャンではないが、ハワイらしい心地よい演奏をする。
こんなソロを弾きたくて、ウクレレ教室に通っているけど、なかなか上手にならないね。
「指が動きません!」(ヒロシ風)

ipodで聴きながら歩いていると、寒い夜でも気分はさながらホノルルの裏通り。
遠くハワイへ思いをはせながらの散歩。
収録曲に、セシリオ&カポノの名曲「SunFlower」がウクレレアレンジで収録されていて、懐かしい旋律に、しばし思い出に浸る。
ぼくがサーフィンに狂っていた80年代。
海に向かうポンコツ車の中には、いつも、カラパナやセシリオ&カポノの曲が流れていたなあ。
「SunFlower」はその頃、何度も聴いた曲。

さあ、もう春!!
「Go for it !」
行くっきゃない!でしょ。どこへ?

|

« 雨の日曜日 | Main | 4月そしてヤキソバ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82906/3495244

Listed below are links to weblogs that reference ダニエル・ホ−:

« 雨の日曜日 | Main | 4月そしてヤキソバ »