« Hawai'i Aloha | Main | ヘロヘロ… »

March 08, 2005

ホノルル図書館

オアフ島ホノルル在住のファンキーガール”AMIKO”が、日本語の本を読みたいから、いいのがあったらチョーダイなと言ってきたので、前回のハワイ旅行の時に何冊か持っていって、帰ってからも海外宅急便で数冊送ってあげた。
その本は、彼女が読んだ後、ホノルルの州立図書館に寄贈され、たくさんの在ハワイ日本人に読まれているらしい(?)。
と、AMIKOのブログ『AMIKOMI WAVE』に書いてあった。
自分の送った本が、ホノルルの図書館の片隅に置いてあると考えただけで、うれしいなあ、わくわくするなあ。AMIKOもなかなか粋なことをするなあ。と、ずいぶんといい気持ちになったね。
schoolbus昨年のハワイ旅行で、最後の2日間はホノルルステイだったので、一日は、街の中をほっつき歩いて過ごした。その時、カパフル通りからアラワイ運河へすこし入ったところに、ちいさな図書館があった。これが、ホノルル図書館。入ろうかと思ったけど、すこし勇気が足りなかった。こんど行った時は、AMIKO、私を図書館につれてって。
たいしたことじゃないけど、ハワイの図書館で自分の送った本を見つけたら、けっこう感激かもしれない。

で、次回のハワイ旅行は、他の島に行かないで、オアフ島をザ・バスで全部回るのはどうだろう?
それから、コウラウ山脈をトレッキング。
おお、アラモアナのビーチで波乗りもいいぞ。
疲れたら、ワードセンターのボーダーズで本やCDを探して、中のカフェでのんびり。これで半日はつぶれる。
ということは、宿は、アラモアナに比較的近い「Hawaiiana Hotel」か「The Breakers」がいいかな。
ナイスアイディアかも。

という具合に、年度末の忙しい中、ハワイに夢を馳せている毎日です。

p_ami
↑AMIKO
AMIKOのサイト『AMIKOMI WAVE』。ハワイのライブ感いっぱいで楽しめるから、ぜひご覧あれ。

|

« Hawai'i Aloha | Main | ヘロヘロ… »

Comments

今回はおいしいところにたくさん行こう!
かなりローカルだけど。だけどイタリアンはなし。
こっちはアジアの料理は最高だけど、うーん、会社のクリスマス会で行ったイタ飯屋は、そこまでだったし。結構人気のあるイタ飯屋のパスタは私の方がおいしいの作るよ。
うちはラテンの義理母だけど、彼女のパスタは私たちで言う「焼き飯」。冷蔵庫のありあわせでって感じ。でもこれがとってもおいしいんよ。まぁオリーブオイルをこれでもかって使うけどね。

Posted by: AMIKO | March 11, 2005 at 06:08 PM

そうか!ワイキキ図書館か!
今回は一人旅になりそうなので、オアフでマイマイということになりそう。
けっこう、ハイキングコースもあるみたいだし。
サム・チョイ、今度は、カパフル通りの方へ行ってみたいね。

Posted by: ササキ | March 11, 2005 at 10:16 AM

そこがワイキキ図書館だよ!
今度もらった本をどっさり寄付しようとしているところだよ!
ワイキキ図書館はとっても小さいから、あまり本がないの。
だから今度はこの図書館に寄付しようと決めたの。

ハワイ旅行楽しみだね。今度はずっとオアフ島?
ザ・バスに乗って島一周はお尻がぜったい痛くなるよ!
でも、なんかいいね。
仕事終わったら迎えに行くから、また何か食べに行こうね。
またあそこ行こう。サムチョイ!

Posted by: AMIKO | March 10, 2005 at 06:25 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82906/3221573

Listed below are links to weblogs that reference ホノルル図書館:

« Hawai'i Aloha | Main | ヘロヘロ… »