« 果てしなき日々 | Main | 久々の街歩き »

April 18, 2005

ついにウクレレ(2004年のハワイ島旅行から)

P1000108ワイコロア・ビーチ・リゾートには、キングス・ビレッジという小さなショッピングモールがある。
中には、いくつかのレストランと、アクセサリーやウェアのお店、そしてスターバックスなどがある。
その中に、ウクレレ専門店「UKULELE HOUSE」があった。
後でわかったことだが、ホノルルのロイヤル・ハワイアン・ショッピングセンターにもこの店がある。
前日、「明日は、日本語のできるスタッフがいるよ」ということで、再びこの店を訪問。
いたいた、なにやら感じのいい日本人とおぼしき女性スタッフ。
「あの〜、ウクレレ買いたいンですけど」
「はい、どのようなのをお探しですか」
おお、日本語喋る。よかった。
「せっかくなので、コア材でできたものを」
「では、これなんかいかがです?」
と、取り出したのが、ハワイの新興メーカー『G-Strings』という名前のウクレレ。
ぼくは、なんの予備知識もなかったので、とにかく、コア材でできていて、音がよければいいと思っていた。
「弾いてみます?」
「いや、ぼくはまだ全然弾けないので、ちょっとお願いします」
すると、この女性も上手にコードを弾くではないか。いい音。
「お上手ですね」
「いやいや、わたしなんて全然です。もっとうまいスタッフがいますよ」
「ひょっとして、きのういた背の高い白人男性?」
「そうです、聞きました?上手だったでしょ。彼はギターもうまいんですよ」
と。
でも、こうして、なにげなくウクレレを弾くことができたらいいだろうなあ。
ハワイの人たちって、けっこう日常的にウクレレを持ち歩いて、ことあるごとに、弾いているみたい。
そんなお気楽さがいいね。

で、気が付いたら、クレジットカードを出していた。
こうして、1台のウクレレがぼくのものとなった。
ついでに、ハードケースと調律機も購入。
広島に帰ったら、さっそくウクレレ教室を探さなくては。と考えながらお店をあとにした。

そうして、現在、ヤマハのウクレレ教室に通っている。
最近、他の生徒さんからすこし遅れ気味。
ああ、もっとゆっくり。ついていけませ〜〜ん。

|

« 果てしなき日々 | Main | 久々の街歩き »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82906/3754269

Listed below are links to weblogs that reference ついにウクレレ(2004年のハワイ島旅行から):

« 果てしなき日々 | Main | 久々の街歩き »