« 雷そしてペーパーバック | Main | ソフィーの世界 »

April 05, 2005

気になるCM

rosa「ちゃちゃちゃちゃっちゃ ちゃちゃちゃちゃ ちゃちゃちゃちゃっちゃ〜〜」
と、カルメン77の旋律にのって、脳天気で、ノリのいいCMが流れている。
キリンビバレッジ『上海冷茶』のコマーシャル。
大地真央の「GOLD DANCE篇」と加藤ローサの「GOLD LADY篇」の2種類があり、いずれもインパクトのある映像と音楽で楽しい。
特に、加藤ローサのほうは、突き抜けた明るさと、愛くるしさで、ついつい微笑んでしまう。
このCMを観てる時を人に見られたら恥ずかしいだろうなあ。という顔をしてると思う。
同じ、キリンビバレッジの缶コーヒー『FIRE』のCM、金持ち兄弟篇も突き抜けてておもしろい。

そして、もうひとつ。
ひそかにブームになっている(どこで?)
ワコール「胸がたくらんでいる」篇。
「なんか、いつもと違うよね」
「どこらへんが?」
「どこってことないけど」
と、まあ、観てください。へへ。

最後に、ここ最近のCMナンバーワンといえばこれでしょう。
ネスカフェ「朝のリレー」篇。
谷川俊太郎の同名の詩をベースにした、胸がジーンと熱くなるCM。
前から好きな詩だったけど、テレビから流れてきた、なんともいえない自然なナレーションと、朝をリレーしていく映像が、不覚にも目頭を熱くしてしまった。
いいなあと思っていたら、2004年ACCテレビCM部門グランプリを受賞。納得。
いまは、テレビでは流れていないけど、ネスカフェのサイトで観ることができる。
ぜひ、ご覧あれ。

夜、NHKラジオを聞いていると、12時前ぐらいだと思うけど、全国の明日の日の出時刻というのが流れる。
別に、どうってことなく都市名と時間を言うだけなのだが、東の街から夜が明けていく様子を想像して、文字どおりの「朝のリレー」、なんともいえずいい気持ちになる。オヤスミ前の小さな楽しみ。

|

« 雷そしてペーパーバック | Main | ソフィーの世界 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82906/3576828

Listed below are links to weblogs that reference 気になるCM:

« 雷そしてペーパーバック | Main | ソフィーの世界 »