« ダニエル・ホ− | Main | カイルア・コナ(2004年のハワイ島旅行から) »

April 01, 2005

4月そしてヤキソバ

4月1日。
なんだか、特別な感じがする日。
別になにが変わるわけではないけれど、心がリセットされて、新たにスタートを切るような…

P1000095で、心をリセットして最初のヤキソバ。
昨晩、いつも行く居酒屋というか、飲み屋というか、食堂といったお店に寄ると、友人のF田君がいた。
彼もヤキソバをはじめたらしく、しばしヤキソバ談義。
麺をほぐすのに水は入れない方がいいとか、やっぱりもやしは欠かせないだとか、塩コショーだけの味付けで作っても美味しいとか、たわいもない話で盛り上がる。
F田君「しその葉を入れるとおいしいよ」
と言うので、居酒屋のママにしその葉を少しもらって帰る。

本日のヤキソバ。
具材は、
ベーコン少々
花ソーセージ
ピーマン
キャベツ
ちくわ
そして、昨日もらったしその葉。

ああ、しその香が清々しくておいしい。けど、反省するべき点も多かった。
油を控えたために、キャベツと花ソーセージを焦がしてしまった。
ちくはは安物を使っていはいけない!
しその葉を細かく切れない。

以上の点を注意して、次回につなげよう。

さて、賢明な読者はすでにお気付きと思うが、実はこのヤキソバ、朝食に作っている。
朝からヤキソバなんてと思われるかもしれないけど、ヤキソバとオレンジジュースの朝食、ぼくはけっこう気に入っている。
もうひとつ、朝食にマウイ島の「チーズバーガー・イン・パラダイス」で食べたオムレツを再現しようと、試行錯誤をしているけど、こちらの方は問題外。とんでもない代物が出来上がるので、発表はまだ先のことになりそう。

ぼくとF田君が、朝早くからうれしそうな顔でヤキソバを作っている図なんて、ちょっと不気味ではあるね。

仕事の年度末進行も一段落。
もうすぐ、新緑の山が歩ける。

|

« ダニエル・ホ− | Main | カイルア・コナ(2004年のハワイ島旅行から) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82906/3518656

Listed below are links to weblogs that reference 4月そしてヤキソバ:

« ダニエル・ホ− | Main | カイルア・コナ(2004年のハワイ島旅行から) »