« 久々の街歩き | Main | 予期せぬ音楽 »

April 20, 2005

銀鱈定食

昨日、友人のY田君が久しぶりに会社を訪ねてくれた。
実に一年半ぶりの再会。
かつて、いっしょに波乗りに出かけた仲間。
2人とも人生の半分以上をすぎた、中年真っ盛り。ぼくなどは、スタッフの女性から初老とまでいわれる始末。
ぼくは、体重の増加によって一時リタイアをしているが、彼は、この冬も毎週海に行っていたという現役のサーファー。
彼のお姉さん夫婦が、ハワイのワイキキで「義経」という和食のお店をやっている。
日本の料理店となんら遜色のない、おいしい和食が食べられるので、ぼくらもホノルルに行った時は必ず立ち寄る。

そこに、なんと!!あの『松島菜々子』が、昨年、十日間くらい、毎日のように朝食を食べにきてたというではあーりませんか!!
しかも、いつも注文するのは「銀鱈定食」。大好物のようで、「義経」の定食が大変気に入ったみたい。
毎朝やってきて、銀鱈定食を食べている松島菜々子。想像するだけでわくわくしてしまう。
本物は、相当きれいだったらしい。

友人のY田君とハワイのお姉さんの会話。
「松島菜々子がどの席にすわったていたか教えてくれ」
姉「聞いてどうするの?」
Y田「こんどそっちに行った時にその席に座りたい…」
姉「馬鹿じゃない?」

「JUNさん、こんどハワイに行く時、姉に電話しておくから、その席に座ったらええよ」
「おお、なら、紅葉まんじゅうくらい土産に持って行かんとね」
と、盛り上がる2人。
ぼくは密かに、必ず松島菜々子席に座わって銀鱈定食を食べようと決意した。

お姉さんは、弟もバカだけど、友達もやっぱりバカね。と、思うだろうな。
しかも、もう一度言うけど、2人とも人生の半分以上すぎた中年なのだ。

yositune←和食レストラン「義経」は、ワイキキの一番東、カピオラニ公園に面した「パークショア・ワイキキ」というホテルの一階にある。
ハワイに行った時は、ぜひどうぞ。

|

« 久々の街歩き | Main | 予期せぬ音楽 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82906/3782783

Listed below are links to weblogs that reference 銀鱈定食:

« 久々の街歩き | Main | 予期せぬ音楽 »