« ついにウクレレ(2004年のハワイ島旅行から) | Main | 銀鱈定食 »

April 19, 2005

久々の街歩き

先週の土曜日。
特に観たい映画もない。
お昼にウクレレのレッスンがあるので、一日かけてどこかへ出かけることもできない。
こんな週末は歩くしかないでしょう。
きょうは、久しぶりのタウンウォーク。

朝、自宅を出て会社に向かう。
いつもと違う道を歩いてみようと、広島城方面へ足を向ける。
途中、なんとも感じのいい散歩道があり、木立が新緑で美しい。得した気分。

P1000105

パセーラにある「アロフト」で朝食にフレンチトーストを買う。ここのフレンチトーストはバゲットで作られていて、ぼくはけっこう好き。飲み物は、シャレオのスタバでカフェラテ。ミルクのかわりに豆乳で作ってもらう。

会社で遅い朝食を済ませ、ウクレレ教室が始まるまでの時間、少し練習。指が思うように動かない。
ウクレレのレッスンも無事終わり、これからランチを食べてまた歩くとしよう。

ランチに向かったのは、蕎麦の「もち月」。ああ、もうすぐおいしいざる蕎麦が食べられる。
勇んでお店に。
しかーし、時すでに遅く、お昼の営業が終わってしまってた。
そうか!!通しで営業するのは日曜と祝日だけなんだ。土曜は、ランチタイムが終わるといったん休憩するのね。残念!
しかたがないので、広島駅まで歩いて、なんてことのないお好み焼きで済ます。

お約束の「ジュンクドウ」で本を物色するが、読みたい本が見つからない。
しばらく雑誌を立ち読み。最近は料理の雑誌を立ち読みすることが多くなった。

さあ、家まで歩いて帰ろう。
普通に帰ったのでは面白くないので、今日は牛田廻りで。
広島駅を北口まで抜け、二葉山のふもとを歩く。
昔の国鉄官舎を取り壊す作業が進んでいる。なかには、跡形もなくきれいに整地されたところも。
少年時代は、ここらあたりは庭のようなものだっただけに、感慨深いものがあるね。

鶴羽神社、饒津(ニギツ)神社を通って、牛田へ抜ける。
対岸にミニチュアダックスのやんちゃ坊主、ムーティー君の散歩コースでもある「白潮(ハクチョウ)公園」を見ながら、京橋川を上っていく。
この公園は、芝生もあり、ちょっとハワイっぽい感じで好きなんだけど、いまは花見シーズンでゴミが多くてなさけない。
たのむから、出したゴミは持って帰ってくれ。
そのまま牛田大橋を通りすぎて、「工兵橋」を渡る。
ここで、スケッチでもと思ったけど、日も暮れてきたし、宴会してる人もいるし、やめておく。

郵便貯金ホールから、北大橋を渡って、自宅まで。
あー、よく歩いた一日でした。
それでも、帰ってから、ゴルフの練習に行ったんだよ。


|

« ついにウクレレ(2004年のハワイ島旅行から) | Main | 銀鱈定食 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82906/3768629

Listed below are links to weblogs that reference 久々の街歩き:

« ついにウクレレ(2004年のハワイ島旅行から) | Main | 銀鱈定食 »