« ソフィーの世界 | Main | 待望のがっつりイタリアン »

April 07, 2005

いよいよマスターズ

あすから今年最初のメジャートーナメント『マスターズ』が開幕する。
ぼくは毎年、めちゃくちゃ楽しみにしている。
ゴルフ4大メジャーの中でも、特別に楽しみなのがマスターズ。
この期間中は、毎日朝早くから起きて、テレビで観戦する。
昨年は、いままでメジャーに勝ったことのないフィル・ミケルソンが悲願の優勝。
今年は、タイガー・ウッズも調子を上げているし、面白いぞ〜。

タイガーといえば、初めてマスターズに勝った1997年。他の選手を引き離して、18アンダーという圧倒的な強さで優勝。
まだ、ゴルフを始めて間もないぼくは、今までのゴルフに対する見方が、がらっと変わってしまった。
ほんとに身震いする程強かったね。

それから、マーク・オメーラが優勝した1998年。
最終日の15番パー5。前の13番でダブルボギーとして、優勝争いから脱落したかに思えたフレッド・カプルスが、第2打を185ヤードの距離から6番アイアンでピンそば60cmにつけ、次のイーグルパットを決めて再びトップタイに並んだ。
第2打をショットしたとき、その弾道を見ながら、
「Oh Baby!」と呟くカプルス。
なんて、カッコいいんだろう。ぼくの中では、ナンバーワンの名シーン。

とにかく、数々の名勝負や名シーンを残してきた『マスターズ』。見逃せません。

で、ぼくには、死ぬまでにどうしてもやっておきたい2つの事がある。
・マスターズを現地オーガスタで観戦する。
・ウィーンフィルの演奏をウィーン国立歌劇場で聞く。
どちらも、いつになるか分からないけど、必ず実現させるつもりさ。

きょうは早く寝るべ。

|

« ソフィーの世界 | Main | 待望のがっつりイタリアン »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82906/3601978

Listed below are links to weblogs that reference いよいよマスターズ:

« ソフィーの世界 | Main | 待望のがっつりイタリアン »