« 奇跡三連発!! | Main | 待望のスープカレー »

April 13, 2005

先生、ごめんなさい

きょうから新年度の講議が始まる。
ぼくは、某大学の工学部で「WEBデザイン概論」というのを教える、非常勤講師もしている。
今年で3年目にはいるけど、やっとこの仕事に慣れたという感じ。
最初の1年は、わけもわからないままこの仕事を引き受け、講議の準備に追われ、人前で話すことに緊張し、いつ辞めようかと考えていたくらい、ほんと大変だった。でも、他の先生方や、会社のスタッフに支えられて、なんとか1年続けることができた。
いまでは、それなりに要領も得て、大学に行くのが少し楽しみになったかな。
ほんと、継続するということは大事なことだというのが、身を持って理解できたよ。最初の1年で辞めていたら、苦しい思いだけ残って、なんにもならかったよね。
講議には、さすがに世相を反映してか、約60台のコンピュータ席がいっぱになり、立ち見がでるほどの学生が集まった。
さて、来年の春には何人の学生が残っているだろうか。

ぼくが今の会社を始めた時、「自分達の取得した技術は、できるだけ公開し、他へ伝えていく」というのをコンセプトのひとつとした。
それがいま、自分達が仕事を通して学んできた技術やノウハウを講師として若い学生に伝えられるのは、幸せなことだと思う。

と、えらそうなことを書いたけど、教師という仕事をして初めてわかったこと。
それは、
『自分はなんて悪い学生だったのだろう』ということ。
教わるより、教えるほうが、はるかにエネルギーがいる。そんなこととは知らないで、サボったり、バックレたり。
ぼくに関わったすべての先生たち、ごめんなさい。

P1000101
↑学食の「季節の定食」。味の方は…

この、講議が終わった水曜日の午後は、なにか特別な開放感に浸れる。
それもまた楽しい。

講議が終わり、初日の緊張から解放されて会社に帰ると、ものすごい美人の訪問を受けた。幸せ…

P1000102
↑美人のMAIちゃん

|

« 奇跡三連発!! | Main | 待望のスープカレー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82906/3685841

Listed below are links to weblogs that reference 先生、ごめんなさい:

« 奇跡三連発!! | Main | 待望のスープカレー »