« ダイヤモンドヘッド ハイキング | Main | イタリアンな休日? »

May 20, 2005

香り

okou嵐のように…失礼、間違い。
そよ風のようにやってきたNONちゃんは、女性らしい気遣いで、今から梅雨になると事務所の中がむんむんするから、爽やかな香りが楽しめるよう、お香を手みやげにもってきてくれた。もちろん、『もみじ庵』のお団子も忘れてはいない。
きょう、NOROがお香を焚く台を家から持ってきたので、さっそく試しに火を付けてみることに。
しかーし!!その火を付けるものが事務所内にまったくない。
思えば、ぼくがタバコを止めてから、ライターとかマッチといったたぐいは全然必要がなくなった。
他に喫煙者がいないので、誰も持っていない。
仕方ないので1階の喫茶コーナーまで行って、ライターをもらってきた。
火をつけると、部屋に漂ういい香り。
しばしアロマな感じになったわが社です。

見たもの、聞いたもので記憶している事柄以外に香りによって記憶されているものを多いよね。
僕の場合、
あるコロンを嗅ぐと思い出す女性がいる。
山の中の香りが、少年時代の記憶をよみがえらせる。
先日、岩国ですれ違った米国人女性の香りでハワイを思い出した。
虫よけスプレーの匂いは、高校生のときのキャンプを思い出す。
自分の枕の匂いで父を思い出す。
というような事だけど、なぜか香りから呼び起こされるものには、ノスタルジックなものが多いのさ。

|

« ダイヤモンドヘッド ハイキング | Main | イタリアンな休日? »

Comments

 香り・・・楽しんでいただいたようで嬉しいです。
我が家では日ごろからよく焚いていますが梅雨時期はこれいいですよ!
外のじめじめを忘れてしまうほどさわやかな空気でいっぱいになります。
 さすが詩人のJUNさん 香りってノスタルジックか・・・
私はお香の香りを嗅ぐと亡くなった祖母のことを思い出します。
毎朝お仏前にお香をお供えして祖母と手を合わせていた頃のことを・・・

Posted by: 嵐のようなNONちゃんです | May 20, 2005 at 09:55 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82906/4208017

Listed below are links to weblogs that reference 香り:

» 猫草成長記録 [それがどうしたダイアリー]
←コレ、夫婦猫草 どうしちゃったんだ〜!!! こんなんなってました〜!! いきな [Read More]

Tracked on May 21, 2005 at 09:32 PM

« ダイヤモンドヘッド ハイキング | Main | イタリアンな休日? »