« イタリアンな休日? | Main | ミリオンダラー・ベイビー »

May 26, 2005

問題のスケッチ

↓これが問題のスケッチ。
iwakuni
先日、岩国へぶらり出かけた時に、スケッチを試みたけど全然描けなかったというやつ。
恥ずかしいけれど、SATOが公表するべきだと言い張るので、載せちゃいました。
いや、ほんとこの日は全然描けなくて…
いつもは、描こうと思えば上手にできないにしてもちゃんと最後まで描くのだけど、この時はどういうわけか気持ちが乗ってこない。
描こうと思えば思う程、イライラしてくる。そんな日だった。
そこで、できたのがこれ。大笑い。
岩国錦帯橋。なさけない橋になりました。

出発から、きょうは描くぞ!っと、すこし意気込んでいたのがいけなかったのかな?
こういうときは、上手に描こうとする気持ちが先走って、描くはしから、不満爆発なのかもしれない。
どうせへたくそなのだから、感じたこと見えたことを素直に描けばいいのに…
でも、それが一番難しいのかもね。

たとえば、プロの描いたスケッチを見て、これなら自分にも描けると思う時がある。
でも、実際にはとても描けるものではない。
自分の思いとは裏腹に、思うように絵筆を走らすことができない。
それは当然の事なんだけど、でも、
「自分でも描ける」と感じるということは、実は努力すれば描けるのだということかもしれないと思う。
自分の感性が「大丈夫、お前にも描ける。頑張れ」と言っているんじゃないだろうか。
だから、

”今は描けないけど、いつか描けるさ。”

|

« イタリアンな休日? | Main | ミリオンダラー・ベイビー »

Comments

スケッチ、どれも、興味深いです。
ささきさんって、根っから、明るい方なのですね!作品から、伝わってきます。
錦帯橋には、人も、いますね。
ペン画、私も、がんばってイマス♪

Posted by: りんごちゃん | June 01, 2005 at 08:34 PM

naokun、絵手紙ぜひ見せてください。こんど中年スケッチ旅行やるべ!!うん、それはいい考えだ!!

SATOちゃん、もう見なくてよろしい。わしは正直恥ずかしいのだよ。起死回生のスケッチを今度見せてやる!!

Posted by: ササキ | May 28, 2005 at 03:09 PM

何度も見てますこのページ!この絵、大好き!!
生涯の思い出となりました。岩国=junさんの図式に感謝します。
オイラも城山へ行ったら、スケッチして帰ります!!
岩国城にキュ〜ン!!

Posted by: wanpac | May 28, 2005 at 01:08 AM

ふみやワールドじゃん!!でも雰囲気あるある。こんど僕の顔彩使用の絵手紙みてくらはい(チョットはずかしいけど)

Posted by: naokun | May 27, 2005 at 09:59 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82906/4288300

Listed below are links to weblogs that reference 問題のスケッチ:

« イタリアンな休日? | Main | ミリオンダラー・ベイビー »