« ブラジルとハワイ | Main | いつも旅のなか »

May 09, 2005

岩国日帰りショートトリップあるいはひとり旅練習篇

iwakuni_1これからの人生のテーマは『ひとり旅』。
なぜひとり旅かというと、数少ない友人達は、みんな守りに入って一緒に旅してくれそうもないし、いまさら同好の志を探すのも可能性は低い。
ならば「いいもーん、ひとりで遊ぶもーん」ということでひとり旅になってしまう。
『歩く』という行為が、山、そして旅へと繋がってきたようである。
どうせ歩くなら、知らない土地のほうが面白い。自由に歩くにはひとりがいい。
ということで『ひとり旅』。
ただ、特に旅が好きだったわけでもなので、旅慣れていない。
なので、練習とういうわけで岩国へ日帰りひとり旅。
JR岩国駅から錦帯橋へ向かう。
通常、駅前からバスのほうが便利なのだけど、城下町を歩くには岩徳線の西岩国から歩いたほうがいいだろうということで、岩国駅で乗り換え。ひとつ先の西岩国で降りて、てくてく歩く。古い街と新しい建物が混然として中途半端さがなんとも奇妙な感覚。

iwakuni_2

岩国城のある城山に登ってみることに。ロープウェイで登ったのでは面白くないので、登山口を探す。案内板に登山口の表示があったのでそこから登りはじめる。登山道とはいえ、鋪装された道がつづくので、いつから山道になるのだろうかと思っていたら、いつのまにか頂上へ。どうやら、山の中を歩く道はほかにあるようだ。帰りは、山歩き好きとおぼしき女性に聞いて森の中の道を下山する。

iwakuni_4

ふもとの公園をうろうろして、スケッチを試みるが、全然描けない。手が全然動かない。やはり、日頃からもう少し絵を書かなければと大反省。
公園は、家族連れやカップルで賑わっている。特に目に付くのが、いわゆる熟年カップル。おおきなお世話だけど、あまり楽しそうには見えないなあ。
SATOの先を越して城山に登ったので、「どーだ!」とメールしたら、大明小路という通りが風情があっていいよと、親切に教えてくれたので、そこへ行ってみる。
なんだが、不思議な空間。城下町の古い街並というよりも、昭和30年代にタイムスリップしたような感覚。路地から少年時代のぼくが飛び出してきそう。
お腹が空いたので、名物の『岩国寿司』を食べる。味は想像してた通りかな。

iwakuni_3

こうして、ひとり旅の練習は終わった。
やはり、スケッチできなかったことが唯一悔やまれる。
上手に描こうとするからだめなので、とにかく筆を走らせるようにしないとね。
帰りの電車で、知らないうちに寝込んでしまったようで、気が付いたら横川駅。慌てて飛び下りる。

あー楽しかった。次はどこ行こう?

|

« ブラジルとハワイ | Main | いつも旅のなか »

Comments

NONちゃん
誰にも遊んでもらえないので、一人遊びが上手になったのか?
一人遊びが好きだから、誰にも遊んでもらえないのか?
久しぶり!!体調は戻りましたか?
いい母の日だったみたいですね。うらやましい。

ナオキちゃん
そうじゃ!!山口に行って、ナオキちゃんに遊んでもらうという手があったんじゃ。近い内にツアーを決行しましょう。
それにしても、いつ帰ってくるの?

SATO
わはは。俺と君は感性がかぶっているんだって。あきらめなさい。今度、直木賞本『対岸の彼女』も買っておくわい。

Posted by: ササキ | May 10, 2005 at 10:00 AM

もの申す!!
「ひとり旅」がテーマですかぁ〜!?
オイラとカブッってるでないですか〜!!
しかも、城山、先行っちゃうし・・・ジェラシーだな。
お借りした本・・・読み初めたばかりですが、涙出てきたよ。
かなりいい本との出会い、ありがとうで〜す!!

Posted by: wanpac | May 09, 2005 at 10:42 PM

8日に僕も一人で電車に乗って長門峡に行って、1時間ばかり歩いたところの鈴が茶屋(だったかな?)で缶ビールと山女のせごしを食べました。三段峡よりも、遊歩道から川の流れまでの距離が近くていい感じの峡谷ですよ。電車も1日に5本くらいしかなくて、帰りは、無人駅で50分も一人で待ってたけど、電車が来るまで誰もきませんでした。今度、長門峡~湯田温泉ツアーしましょう。

Posted by: naokun | May 09, 2005 at 09:28 PM

junさんはいくらでも一人で遊べる人ですね!
私も陽気な一匹狼なんだけど・・・負けた!!
私も3年前に始めてパリに一人旅に行ったけど好きなように歩けていいよね!
今度は日本のどこかを旅してみようかなぁ~

Posted by: noriko | May 09, 2005 at 07:32 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82906/4054969

Listed below are links to weblogs that reference 岩国日帰りショートトリップあるいはひとり旅練習篇:

« ブラジルとハワイ | Main | いつも旅のなか »