« 遊牧民 | Main | チキングリル »

June 17, 2005

ダークスーツ

suit今週は不幸が続いて、葬儀が2日間あったのでダークスーツに久しぶりに袖を通した。
日頃は、ラフな格好で仕事をしているため、こういう時でないとスーツを着ることがない。
白いワイシャツを着て、ネクタイをして、上着をしゃっと着ると、たしかに身が引き締まる。
姿見に我が身を映して、おお、大人じゃんと思う。
でも、半日もすれば窮屈で脱ぎ捨てたくなる。よくも昔は、毎日毎日スーツを着て仕事してたもんだ。
『ダークスーツを着たラスタマン』なんて気取ってはいたけど、いつかは脱ぎ捨てたいと思ってた。

スーツをピシッと着るということは、男のヤセガマン。そういうことに美学を感じることもあるけど、いまはラフで楽なのがいい。
できれば、夏はTシャツかアロハに半パンで仕事がしたい。でも、日本ではまだまだひんしゅくをかうのだろうな。
政治家の「クール・ビィズ」のほうが、はるかにひんしゅくもんだけどね。

|

« 遊牧民 | Main | チキングリル »

Comments

とーぜん引き締まっております。
そのために昔のスーツが着れなくなって、新調したんですから!
普段はもう着ることはないでしょうね。
まるで天然記念物。イリオモテヤマネコかヤンバルクイナかぼくのスーツ姿。

Posted by: ササキ | June 18, 2005 at 02:07 PM

スーツ姿のjun様、お会いしてみたいです。
大人じゃん!のjun様に、お会いしてみたいです。
冠婚葬祭以外にも、着るベシ!

Posted by: りんごちゃん | June 18, 2005 at 11:07 AM

「まるでオバカな子ども」のwanpacです。
スーツ着て大人じゃんだなんて、プププ!
だけどこの1週間、忙しく感じましたわ〜。頭の中、まるでミキサー。しかもかなりの濃厚さ。いろいろ思い浮かぶことが多かったようです。
4〜5年前のスーツ姿より、なんか引き締まって見えた、ような気がするんですけど〜。気のせいですかね? おっとな〜!!

Posted by: wanpac | June 18, 2005 at 10:43 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82906/4593821

Listed below are links to weblogs that reference ダークスーツ:

« 遊牧民 | Main | チキングリル »