« モーターサイクル・ダイアリーズ | Main | いよいよ出発 ハワイ、オアフ島一人旅(2) »

July 24, 2005

準備は綿密に、行動は大胆に ハワイ、オアフ島一人旅(1)

今回の旅のテーマ
・一人旅であるということ
・現地での交通機関はバス、そして徒歩であること
・プレートランチを食べまくる
・ひとりでトレッキングする
ということで、準備に入る。

まず、2ヶ月前からゴルフの時は半パンを着用。5月の前半では、まだ半パンでゴルフをしている人などなく、ゴルフ場で浮いていたようである。「どうしたのjunちゃん。いい足してるね」などど、からかわれても「うるへー!!俺ゃー足を黒くしたいんだよ」などどは言わないで、卑屈な笑いでごまかす。
あちらでは、ほとんど毎日半パンで過ごす。生白い足では、ロコになめられる。なので、足を事前に焼いておくという作戦なのだ。そのかいあって、出発までには、かなりいい色の足に仕上がった。これで、半パンは大丈夫。

junbi

ガイドブックは、世界最高といわれる、Lonley Planet社の自由旅行ガイド『ハワイ日本語版』を前回の旅行から帰ってすぐに購入していたので、これに寝る前や暇な時に目を通す。このガイドブックは、ビジュアルこそ少ないが、掲載情報の詳しさでは群を抜いており、自分で旅を組み立てるには最高だと思う。
それから、今回はバスの旅ということで、『地球の歩き方プラス1ハワイバスの旅』を購入。すこし情報が古いが、オアフ島のバス路線や、乗り継ぎ方法など、丁寧に解説してあるので、かなり使える。
あとは、雑誌のハワイ特集を、特に食べ物を中心にこまめにチェックする。
出発まで、こういった本や雑誌をベッドやカフェで拾い読みするのも、かなり楽しい時間だった。

ハワイの場合、気候がいいので、持って行く衣類は、数枚の下着とTシャツ、半パンとトレッキング用のカーゴパンツ、ディナー用にアロハの一枚もあれば充分。足りなければ現地調達。その方が安くつく。
飛行機の機内やホテルのラナイで読む本を数冊購入。
それから、忘れてならないのがスケッチブックとお絵書き道具。スケッチブックは旅のメモもかねるのでF0の小さなものにした。

お小遣いは、いつもは、現地で必要と思われる金額をドルに替えて持っていくのだが、今回は「新生銀行」に口座をつくり、必要な現金は現地で引き出すようにした。新生銀行は、世界中で自分の口座から現地の通貨でお金を引き出せるため、無駄な両替えをしなくていいので大変便利。

さあ、準備はできた。
あとは、当日、緊急の仕事やトラブルやが起きないことを祈るばかり。


|

« モーターサイクル・ダイアリーズ | Main | いよいよ出発 ハワイ、オアフ島一人旅(2) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82906/5128344

Listed below are links to weblogs that reference 準備は綿密に、行動は大胆に ハワイ、オアフ島一人旅(1):

« モーターサイクル・ダイアリーズ | Main | いよいよ出発 ハワイ、オアフ島一人旅(2) »