« 祈り | Main | 山陰激走550キロ その1 »

August 16, 2005

トレッキング・ツアーに参加 ハワイ、オアフ島一人旅(11)

0816_2前回、現地で申込んだら、もう定員いっぱいで参加できなかったトレッキングツアー。今回は、早めに予約して、待望のトレッキングとなった。
プウオヒア山(標高613メートル)を歩くツアーで、HNK-BS「ハワイトレッキング紀行」で放送された同じルートをたどる。
ツアーは、ぼくを入れて8名。中に、大型客船で世界一周途中の人が3人いた。船で世界一周って、なんてうらやましいんだ。でも、なんだか高慢そうな人たちで、どうにもなじめなかった。
トレイルは、全体で見ると広島の里山と変わらない規模で、特にびっくりするほどの景観があるわけではない。
ただ、決定的に違うのは、そこにある植物。日本では、お目にかかることのできないものばかり。そして、カメレオンのお出迎え。このカメレオン君、前の組のガイドさんが見つけたもので、わざわざ、後ろのぼくたちの組まで持ってきてくれた。マニアには垂涎の一匹。
0816_3
コア、オヒアレフア、コキオケオケオ(白いハイビスカス)や、ジンジャーやグアバなど、ガイドさんの説明を聞きながら、ゆっくり歩く。
雨の多いところらしく、足元がぬかるんで、新品のスニーカーが、早くも泥まみれに。(※)AMIKOの忠告を聞いておくべきだった。

ガイドは女性の方で、なんだかトロピカルないい香りがするので、後でなんのコロンか聞いて、お土産にしようと思っていた。
途中、蚊が出たので、虫よけスプレーを借りて腕にスプレーすると、なんのことはない、ガイドさんのいい香りは、このスプレーだった。いやいや、ほんと、いい香りだったんだから。
0816_1
半日ではあるけど、オアフの裏山を散策し、日本では見ることのできない、さまざまな植物を見ることができ、山頂からは、ホノルル市内を一望することもできた。大満足のトレッキングだった。

※AMIKOの忠告:山はぜったい雨が一日に何回かは降るので、道は乾いてないと思う。ええ靴でハイキングせんことよ。(メールから)

|

« 祈り | Main | 山陰激走550キロ その1 »

Comments

ばれたか。
日本に帰ってから、洗っても、なかなかきれいにならんかったよ。

Posted by: ササキ | August 18, 2005 at 09:15 AM

忠告を守らず、一張羅で行ったとは・・・。
さて、夜のタンタラスに行くと、このカメレオン・ハンターがちらほらいるんだよ。

Posted by: AMIKO | August 17, 2005 at 03:51 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82906/5494014

Listed below are links to weblogs that reference トレッキング・ツアーに参加 ハワイ、オアフ島一人旅(11):

» [ブログで情報収集!Blog-Headline/travel]
「オアフ島(ハワイ)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ... [Read More]

Tracked on August 19, 2005 at 08:14 AM

« 祈り | Main | 山陰激走550キロ その1 »