« ノースショアへは東廻り ハワイ、オアフ島一人旅(7) | Main | ハワイでギリシャ料理 ハワイ、オアフ島一人旅(8) »

August 02, 2005

夏の10册

ぼくがいつも読んでいるブログに「La Vie En Rose」というのがある。
トラックバックをたどって見にいくと、おそらく、ぼくよりはるかに若いと思われる女性なのだが、旅、山、本、など、ことごとくぼくの感性を刺激する内容なので、いつも楽しみに読むようになった。
そこに、『夏の10册』とう記事が掲載されたのを読んで、これは面白い。ぼくもまねてみよう。ということで、選んだのが以下の10冊。

ぼくの夏の10册。夏休みに、図書館やカフェ、あるいは木陰で読んだらいいなと思える本。
・「星の牧場」庄野 英二
・「消えた少年たち」オースン・スコット・カード
・「リプレイ」ケン・グリムウッド
・「魔術師(イリュージョニスト)」ジェフリー・ディーヴァー
・「山のパンセ」串田孫一
・「黒い雨」井伏鱒二
・「おわらない夏」小沢征良
・「夏の扉」ロバート・A・ハインライン
・「風の歌を聴け」村上春樹
・「ハワイイ紀行」池澤夏樹

「星の牧場」長い間絶版になっていたが、最近、理論社名作の森として復刊。すべての人に読んでほしい名作。
「消えた少年たち」驚愕のラストに小さく声をあげる。そしてせつなさが込み上げる。
「リプレイ」もう一度人生をやりなおせたら…、そんな非現実的な希望が、こんなに素晴らしい小説に。
「魔術師」最近読んだ海外ミステリーでは、出色。
「山のパンセ」古い本だけど、しみじみといい本。
「黒い雨」やはり八月には外せない。原爆文学の傑作。
「おわらない夏」小澤征爾を父に持つ著者が、ボストン交響楽団の夏の拠点・タングルウッドの家での子ども時代をつづったもの。amazoneのカスタマーレビューでは、ぼろくそに書かれているけど、ぼくは好き。
「夏の扉」実はこれ、今、読み直してます。
「風の歌を聴け」今読むと陳腐かもしれないけど、やはりこれが一番好き。
「ハワイイ紀行」ハワイに関するまじめな紀行文。ハワイの本質に触れる旅。

ああ、好きな本を心地いい風の通る木陰で読む。そんな夏休みがほしいなあ。って、ハワイでやってきました。その時読んだのが「消えた少年たち」なのです。

|

« ノースショアへは東廻り ハワイ、オアフ島一人旅(7) | Main | ハワイでギリシャ料理 ハワイ、オアフ島一人旅(8) »

Comments

コメントありがとうございます。
ぼくも似ていると思いますよ。
ちなみに、wanpacとぼくが似ているねというと、本人は絶対似ていないと否定します。(笑)
この中で一冊、Maさんに読んで欲しいのは「星の牧場」ですね。これは、ぼくが十代のころ読んだ児童文学ですが、何度読み返したかわかりません。いまの山歩きとか、音楽の趣味などの原点はこの本にあるような気がします。もし、まだならぜひ読んでください。

Posted by: ササキ | August 03, 2005 at 09:50 AM

 ササキさま

 TBありがとうございます。
 あんまりはるかに若くないかもしれません(笑)
 ひとまわりぐらいでわ?未年です(めぇ)。
 私も楽しくササキさんのブログを読んでおります。
 好きなモノ、というかコトが、似ているような
 気がいたします。って違ってたらすみません(汗
 「風の歌を聴け」は、大学時代、つきあった人に
 もらいました♪それまで村上春樹を読んだことが
 なかった私は、なんかとってもうれしかったのを
 おぼえています(でもその時はそれほど春樹的
 世界を楽しめなかったようにも・・もう少し後に
 なってから、楽しめるようになりました)。
 「ハワイイ紀行」は、ハワイに行く前に読みました。
 読み応えありますよねっ。今ぱらぱらしてみましたが
 ほとんど、忘れてる。。再読する楽しみが。
 伝説的なサーファーのステッカーを貼った車が・・
 という文章があって・・実際、ハワイ島で貼った
 車をみかけ、ステッカーとっても欲しかったの
 ですが、どこのお店に行ってもなかったです。
 残念でした。他の本も読んだら素敵って思うかしら。

Posted by: Ma | August 03, 2005 at 12:47 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82906/5280779

Listed below are links to weblogs that reference 夏の10册:

« ノースショアへは東廻り ハワイ、オアフ島一人旅(7) | Main | ハワイでギリシャ料理 ハワイ、オアフ島一人旅(8) »