« 山陰激走550キロ その2 | Main | サウス・バウンド »

August 22, 2005

ホノルル美術館 ハワイ、オアフ島一人旅(12)

honolulu_artトレッキングからお昼過ぎにホテルに帰り、ランチは、インターナショナル・マーケットプレイスの「ヤミーコリアンBBQ」でテリヤキチキンを食べる。チキンは美味しいのだけど、つけ合わせがどうもね。
時間はまだ午後一時過ぎ。『ホノルル美術館』に出かけることに。
クヒオ通りからバスに乗って、ダウンタウン方面へ。
ホノルル美術館は、これまで何度か足を運んだことがあったけど、いつも休館日(月曜日休館)にあたってしまい、まだ、入場したことがない。今回は、ちゃんと調べてきたから大丈夫。
入口で入場料($7)を払い入場しようとすると、いかついガードマンに呼び止められた。
「バックパックを背負って入場してはいけんのんよ」(当然英語です)
「じゃ、どーしたらええの?」
「バッグは、そこのロッカーに入れときんさい」
と、ロッカーを教えてくれた。やはり、何が入っているかわからないバッグを持ち込ませるのは、危険だということなのだろう。

nakaniwa

中は、ヨーロッパの近代美術、アジア美術、もちろんハワイの美術、工芸品まで幅広く展示してあり、かなり充実している。
建物も、6つの中庭を中心にギャラリーが構成されていて、ハワイらしい開放的な空間を演出している。特に中庭に見る木漏れ日は、それだけでハッピーな気分になれるよ。
その中庭に面して、雰囲気のいいカフェがあり、そこでゆっくりコーヒーでもと思ったが、どうゆわけかクローズしていた。残念。

ホノルル美術館は、国と州の両方から重要歴史文化財に指定されている、かなりレベルの高い美術館で、知られているようで、あまり日本人観光客が訪れない、穴場なのかもしれない。その日も、日本人とは全然遭遇しなかった。

トレッキングで自然に親しんだ後は、美術館のゆっくりした時間の流れの中で、世界中の美術品を眺めて過ごす。贅沢とは、こういうことを言うのだな。
さらに、帰りにホテルの近くの「Jamba Juice」でパイナップルのスムージーを買って、それを飲みながらラナイで風に吹かれる。すこしウトウトしていると、AMIKOがディナーのお迎えに来る時間。急いでシャワーを浴びてアロハに着替える。きょうは「サムチョイ」でフライド・ポキを食べよう…。なんてハッピーでピースフルなんだ。

|

« 山陰激走550キロ その2 | Main | サウス・バウンド »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82906/5585311

Listed below are links to weblogs that reference ホノルル美術館 ハワイ、オアフ島一人旅(12):

« 山陰激走550キロ その2 | Main | サウス・バウンド »