« 最初の朝食は「Eggs'n Thing's」 ハワイ、オアフ島一人旅(6) | Main | 夏の10册 »

August 01, 2005

ノースショアへは東廻り ハワイ、オアフ島一人旅(7)

coffeegallery
ノースショア。かつては、オアフ島の単なる田舎町だったが、冬に押し寄せるビッグスゥエルを求めて、サーファー達が世界中からやってきて、コミュニティーを形成していった。そして今は、観光地として有名になり、メインランドや、もちろん日本からも大挙して観光客が押し寄せる。
ということで、AMIKOの言う通り、東から廻って正解だった。ハレイワの町からタートルベイ・リゾートまで、車がびっしり渋滞している。
冬のサーフィンシーズンならまだしも、今は夏でも車が渋滞するようになったのかと、少しびっくり。
渋滞を横目で見ながら、橋を渡ってハレイワの町へ。途中のサンセット・ビーチは、当然のことながら波はなく、瀬戸内状態。一度冬に来て、ここのビッグウェイブを見てみたいものだ。

ランチは、「HALEIWA JOE'S」というレストランで済ませ、お茶をしようと、ノースショア・マーケットプレイスへ。ここに、「コーヒー・ギャラリー」という、なんともいい感じのカフェがある。
menuコーヒーをもらって、席に着く。オープンエアなスペースで、風が店内を通り抜ける。店の裏では、誰かがギターの練習をしているようで、心地いい音色が流れてくる。インテリアも特に凝っているわけではなく、むしろ、なにも演出されてない自然さが、この店独特のゆったりとした雰囲気を醸し出しているのだろう。
AMIKOと、思い出やこれからの夢の話で盛り上がる。いつまでもここで話していたい、そんな気にさせる店。
こんな店、日本では無理なのかなあ。なければ自分でやりたいなあ。などど、再び話が盛り上がる。
いつまでもここにいたいけど、そういうわけにもいかず、パタゴニアで買物、そしてtevaのビーチサンダルも購入。AMIKOは自分のしているターコイズのネックレスを、お店のスタッフに誉められてうれしそう。
そんなわけで、ハレイワではピースフルな時間を過ごすことができた。

※あとで調べたら、【Coffee Gallery】は、カウアイ・オアフ・モロカイ・マウイ・ハワイの 5島のコーヒーが味わえる本格的なコーヒーショップで、特にオアフのコーヒーは、オーナー自らが経営するノースショアの農園の豆から作ったもので、こだわりの一品ということらしい。
どーりで美味しいはずだ。

つづく>>


|

« 最初の朝食は「Eggs'n Thing's」 ハワイ、オアフ島一人旅(6) | Main | 夏の10册 »

Comments

貴重な情報をありがとう。ハワイのコーヒーはうまいさ〜。
Honolulu Coffeeといえば、モアナサーフライダーホテルの前にできていたね。入りたかったなあ。

Posted by: ササキ | August 08, 2005 at 05:18 PM

どうりでね〜、おいしいはずだわ。
おいしいコーヒーと言えば、近場で地元の子にも人気なのが、アラモアナショッピンクセンター3階にあるHonolulu Coffee Co.。オープンカフェというか、通路に出店している感じだけど、なかなかおいしい。
でもAMIKOは1階のGloria Jean's Coffeeのカプチーノが大好き。いつものようにシナモンかけまくり。
アラモアナでの買い物に疲れちゃったら、3階か1階でお茶でもどうぞ。ただし、1階のは1テーブルしかないんだよね、ガクッ。

Posted by: AMIKO | August 08, 2005 at 04:59 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82906/5264204

Listed below are links to weblogs that reference ノースショアへは東廻り ハワイ、オアフ島一人旅(7):

« 最初の朝食は「Eggs'n Thing's」 ハワイ、オアフ島一人旅(6) | Main | 夏の10册 »