« マノア・フォールズ ハワイ、オアフ島一人旅(15) | Main | 玄関先の小宇宙 »

September 12, 2005

波乗りな週末

土曜日、することもなく映画でも観に行こうかとインターネットで調べたが、特に観たい映画もなく、なんとなくマイブラザーに電話。
「どこおる?」
「いま浜田。ええうねりが入っとるよ」
「おお、すぐ出発するから、入るポイントが決まったら電話せえよ」
と、急いでボードを車に積んで出発。
日曜日に、S藤やS月谷といっしょに行くことになってるのだが、とりあえずその前哨戦ということで…
ちょうど高速道路の出口付近で弟から電話。Pポイントがいいので待ってるとのこと。
電話を出口の前にあるパーキングエリアで受けて、すこし興奮ぎみに車を料金所に向けたら
あれ?遮断機があるし、人もいないぞ?
やってしまいました。ETCの出口に入ってしまった。
はずかしー!!少し前に、ETC出口に入った車を「フン!ぼけが」とバカにしたばかりなのにーー。
まさか、自分がやってしまうとは。
料金所のおじさんに救出してもらい、いそいでポイントへ。
腰から胸くらいのきれいなうねりが入っており、レギュラーにブレイクしている。弟は、着替えてボードにワックスをかけている。
「入るよ」
ぼくも、いそいで着替えて、ワックスがけもそこそこに海へ入る。
水がすこし冷たい。
すこしブレイクが早いが、気持ちのいい波。
うねりに合わせてパドリングを開始。やばい、すこし遅すぎた。急いでテイクオフしようとしたら、すぐ横に弟がテイクオフしようとしている。
あわててしまって、おもいっきりパーリング。弟もびっくりしてパーリング。
おたがいの体は大丈夫だったが、ボードがクラッシュ!!双方とも傷を負ってしまった。
いやー、兄弟でよかった。他人だったら大喧嘩必至の状態だよ。注意、注意。
気を取り直して、約2時間程楽しんだ。
弟と、その友人○金君と食事し、ぼくは、次の日があるので帰ることに。弟達は別の河口ポイントに向かった。
2時間とはいえ、思いっきり波乗りしたので、疲れた。やはり、ブランクは大きい。

次の日、日曜日。
S藤とS月谷を迎えに行って、再び海へ。
波は、きのうよりかなり落ちている。でも、ビギナーS藤には、ちょうどいい練習波。
海浜公園に乗れそうな波がブレイクしている。
S藤のために「サーフィン教室」の始まりーー!!
すると、どうでしょう。
S藤がテイクオフしたではありませんか。
最初は、うねりに合わせてボードを押してやって、それでテイクオフ。それだけでもたいしたものなのに、つぎは、S月谷の指示でパドリングを開始し、自力で波に乗り、テイクオフしやがった。
たいしたもんだ。コーチがいいと上達が早いね。
これで、またひとり「サーフジャンキー」が増えたか。
帰りは、いつもの朝日温泉でお風呂にはいって疲れを癒す。
帰ってから、NONちゃん親子とジンギスカンを食べる。
波乗りや、山登りして、お風呂に入って、帰ったら気のおけない友人と、美味しいものを食べながらお喋りをする。これだけで、ほかになにもいらないね。と話したが…
サーフボード欲しい、iMAC欲しい、iPod壊れたので欲しい、ハワイ行きたい。
ああーーー、もうどうにでもして。

|

« マノア・フォールズ ハワイ、オアフ島一人旅(15) | Main | 玄関先の小宇宙 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82906/5908302

Listed below are links to weblogs that reference 波乗りな週末:

« マノア・フォールズ ハワイ、オアフ島一人旅(15) | Main | 玄関先の小宇宙 »