« 三連休 | Main | おもいっきり秋 »

October 18, 2005

「なんだ!このメンバーは?」で、山登り

2

どこまでも透き通るような青い空。
絶好の天気に恵まれ、僕達は、島根県の大万木山(おおよろぎさん)を目指した。
今回は、総勢7名での山行となった。
いつものピクト登山部、僕とS月谷、S藤に加え、ほとんど登山経験のない4名が参加。
お気楽系フラワーコーディネーターのNONちゃん、
その愛娘、愛くるしい笑顔のMISAKIちゃん、
のんびり系ガーデンデザイナーのYUKARIちゃん、
S藤のお友達、AYAちゃん。

登山口の駐車場に車を置いて、出発。
この山は、僕の一押し。登山道は整備されていて歩きやすく、あまり急登もない。もうすこし後に来れば、身が染まるほどの紅葉が見れるのだが、すこし早すぎたようだ。
きれいなせせらぎに沿って、少しづつ登って行く。
森が美しい。光が美しい。
昨日の雨で、空気が透き通っているうえに、抜けるような青空。こんなにいい条件での山登りはあまりない。
中学生のMISAKIちゃんは、バスケ部で鍛えているだけあって、軽快に歩く。まるで小鹿が山をかけているよう。
そのママは、
「ねーー、あとどれくらいー?」
「ねー、休憩しよー」
などと、ぶつぶつ言いながら、それでも元気についてくる。
途中、『頂上まで3.2km』の標識を見て、
「えー、すごい!!富士山とあまり変わらないじゃん」
と、おかしなことを言い出す。
「富士山は高さ、この標識は、歩く距離よ」
「えへ、そーよねー、おかしいと思った」
ほんと、NONちゃんは楽しい。

1

ゆっくり歩いて約2時間で山頂に到着。
さあ、ランチタイム。朝五時半に起きて作った「スパムむすび」をみんなに配る。それにシャウエッセンのボイル、地鶏の炭火焼き、チキンラーメン、デザートのフルーツゼリーなど、豪華なランチ。
山歩きで、一番楽しいひととき。ほんと、なにを食べても、美味しい。
大サービスで、ゲストのお姉様たちにコーヒーまで煎れてあげたよ。
ひと休みして下山にとりかかる。
下山ルートは、森が深くて美しい道。
みんなも、「きれいねー」感嘆しながら歩く。
AYAちゃんが「いい山ですねえ」。そう言ってもらえると、ぼくもうれしい。

慣れていないので、下山はすこしきついらしく、恐る恐るの歩行となる。
帰りもNONちゃんが
「ねーー、あとどれくらいー?」
「ねー、休憩しよー」
と、元気に疲れている?

転んだ人もなく、無事下山。
琴引山スキー場にあるお風呂に入って、天国、天国。
「わたし、疲れたので、帰りは寝るのでごめんなさいね」
と言っていたNONちゃん。帰りもずっと喋りっぱなし。
運転者に気を使ってくれたのか。それとも、たんにお喋り好きなのか?

今回は、みんなで楽しくわいわいの山行であった。
それに、なんといっても我らがMISAKIちゃんの参加が大きい。怪我しないかと気は使ったけど、山歩きがいつもの数倍楽しかった。

広島に着いたら、焼肉が待ってるよ。

|

« 三連休 | Main | おもいっきり秋 »

Comments

>>直様
ぼくは、いつも山口でひとりで頑張ってる直様を想いながら、楽しく遊んでいます。どーだー、楽しそうだろう。
いつか、一緒に登れるといいですね。

>>NONちゃん
誕生日を祝っていただいて、大感激です。
がんばって山登りできたね。今度はもう少しきつい山に行こう!!って、実はぼくも筋肉痛なのよ。

Posted by: ササキ | October 19, 2005 at 01:45 PM

 楽しい初体験でした・・・が筋肉痛がひどくて・・・。
でも何よりJUNお兄さまのお誕生日をみんなでお祝いできたことが良かったです。
これからも私達かわいい妹たちをよろしくお願いします。いつまでも夢を追い続けるお兄さまでいらしてください。

Posted by: お気楽系NONちゃん | October 19, 2005 at 06:41 AM

S様が楽しい山登りしている間、私、直様は職場の引越し&倉庫の片付けで大変だったんだ何なんだこれは・・・疑問だ疑問だ!!疑問が解ければ科学になるし、疑問が解けずに追求すると哲学になるっていうけど・・・・まあそんなことはともかく、僕も山口で寂しい(&楽しい)暮らしをしているのであります

Posted by: naokun | October 18, 2005 at 11:28 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82906/6458112

Listed below are links to weblogs that reference 「なんだ!このメンバーは?」で、山登り:

« 三連休 | Main | おもいっきり秋 »