« October 2005 | Main | December 2005 »

November 27, 2005

走れ!!ムーティー

DOG紅葉ハイキングにはすこし遅すぎるので、三段峡へ落葉ハイキング。
今回は、MARIKOさんの愛犬、偉大なる指揮者の名前をもらった、名犬ムーティー君が初参加。
普通の道では面白くないので、奥三段峡へ行こうと、恐羅漢へ向かう林道へ車を向ける。
途中、奥三段峡方面へのダートな道に入ったところ、土砂崩れで道が寸断されている。
地元のおばあさんが、まるで横溝正史の小説のように
「こっから先は行っちゃなんねえだ!!」
スミマセン、正確には
「これから先は通行止ですよ」
というので、引き返して水無駐車場へ行くことにする。
それにしても、山の地盤がゆるんでの土砂崩れした場所の多いことか。
植林した後、ほったらかしで間伐などしないものだから、木が根をはらないで地盤がゆるむのだろう。
そんなことなら、自然のままでほおっておけばいのに。

さて、駐車場に着いてリースを外してもらったムーティー君。
一気に弾けて猛ダッシュ!!
なんて生き生きとしてうれしそうなんだろう。
そこら中を駆け回り、MARIKOさんを困らせる。
足の短い犬なので、山道は無理かなと思ったが、なんのなんの、おかまいなしでどんどん走る。これだったら、すこしハードな山でも問題ないかも。
見直したぜ、ムーティー!!

犬、欲しい。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 14, 2005

素パスタ

051114土曜日、久しぶりにひとりで家ごはん。
やはり、パスタでしょう。
といっても、面倒臭かったので、今回は、ゆがいたスパゲッティーニにオリーブオイルとパルメザンチーズを粉にしたものをふりかけただけの、超シンプルなもの。
オリーブオイルは、「ラ・セッテ」で買ったやつがあるし、チーズは、北九州に住む従姉が
「これがとってもおいしいのよ〜」と、以前おみやげに持ってきてくれた福岡「岩田屋」の地下で買ったというパルミジャーノ・レッジャーノ。
こういうシンプルなパスタは、材料はいいものを使わないとね。
いやいや、これがなんて美味しいのでしょう!!
パスタをがっつり食ってるって感じで、簡単に調理できるし、これからのぼくの定番になりそう。
この日の夕食は、このパスタと、ステーキを焼いて、シーザーサラダ。危険な美味しさにゾクゾクしながら食べたのでした。
ぜったいに母親が作ってくれることはないメニュー。ひとりだからできる最高の贅沢かもね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 10, 2005

大山

大山に行く。といっても、山登りではなくゴルフ。
三か月ぶりのゴルフは、鳥取県の『大山ゴルフクラブ』。
2005年日本アマチュアゴルフ選手権競技が開催されたコースとあって、一度は廻っておこうというわけで、もとサーファー、いまゴルファーが結集した。

朝、5時半に家を出る。
まだ、真っ暗な中を車を走らせる。しばらく走っていると、東の空が明るくなってくる。なんて気持ちがいいんだ。早朝の空気や光には、人に充実感を与える何かがある。谷川俊太郎の「朝のリレー」を思い出して胸がつまる。

高速道路を庄原で降りて、国道183号線をひたすら北上。西城の町を抜けて峠を超えて、根雨に入る、そして溝口へ。
このあたりなると、若かりしころ何度か大山山麓に行ったことがあり、その頃の楽しい思い出が蘇る。
「この道を入ると、昔泊まった山荘があるはずだ」
寄り道をしようかと考えたが、ゴルフのスタートに間に合わなくなる恐れがあるのであきらめた。
いつまでも思い出に浸ってる場合か!!
正気に戻って、ゴルフ場を目指す。

ゴルフ場のフェアウェイから大山が見える。
「大きいなあ」
「そうですか?私ら毎日見てるので大きいと思いませんけどね」
と、キャディさん。
また、いつか山頂を目指そうぞ。ただ、ほとんど頂上まで階段状態なので、歩きたい山ではないな。

ゴルフは、ろくに練習もしていないので、とんでもないミスを連発したが、なんとか恥ずかしくないスコアで廻れたので、よしとしましょう。
この日は、弟の同級生宅に泊めてもらうことにし、米子市内でおいしい魚料理をいただいた。ノドグロの塩焼き、うまかったす。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 04, 2005

AMIKO帰る

AMIKOが2年ぶり日本へ帰ってきたので、わが社の女性スタッフとともに、「ラ・セッテ」で食事会。
彼女がいま住んでいるところには、パスタなんてないんだって。中国の麺を使って、パスタ料理を試みたけど、美味しくなかったそうな。
だから、おいしいパスタを食べようと、このお店をチョイス。
ひさしぶりのラ・セッテ、やはり美味しい。
特にここの生麺パスタは大好き。いままで、どちらかというと乾麺派だったけど、今は生麺派かもしれない。
トマトソースベースの場合は、ソースが麺によくからんで、生麺のほうが生きてくるんじゃないかな?

で、AMIKOは、パートナーの仕事の都合で、この秋からハワイを離れ、中国、福健省に住んでいる。
アロハからニーハオとなったわけ。
ハワイに知り合いがいなくなったのは寂しいけど、もう、ひとりでなんとかなるし、今度は中国旅行のときに世話になろう。
って、福健省は行くことないなあ。はやく、上海あたりでも引っ越してちょうだい。

熱い男アンド君とともに、愛と冒険の人生。すこし、うらやましいぞ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« October 2005 | Main | December 2005 »