« AMIKO帰る | Main | 素パスタ »

November 10, 2005

大山

大山に行く。といっても、山登りではなくゴルフ。
三か月ぶりのゴルフは、鳥取県の『大山ゴルフクラブ』。
2005年日本アマチュアゴルフ選手権競技が開催されたコースとあって、一度は廻っておこうというわけで、もとサーファー、いまゴルファーが結集した。

朝、5時半に家を出る。
まだ、真っ暗な中を車を走らせる。しばらく走っていると、東の空が明るくなってくる。なんて気持ちがいいんだ。早朝の空気や光には、人に充実感を与える何かがある。谷川俊太郎の「朝のリレー」を思い出して胸がつまる。

高速道路を庄原で降りて、国道183号線をひたすら北上。西城の町を抜けて峠を超えて、根雨に入る、そして溝口へ。
このあたりなると、若かりしころ何度か大山山麓に行ったことがあり、その頃の楽しい思い出が蘇る。
「この道を入ると、昔泊まった山荘があるはずだ」
寄り道をしようかと考えたが、ゴルフのスタートに間に合わなくなる恐れがあるのであきらめた。
いつまでも思い出に浸ってる場合か!!
正気に戻って、ゴルフ場を目指す。

ゴルフ場のフェアウェイから大山が見える。
「大きいなあ」
「そうですか?私ら毎日見てるので大きいと思いませんけどね」
と、キャディさん。
また、いつか山頂を目指そうぞ。ただ、ほとんど頂上まで階段状態なので、歩きたい山ではないな。

ゴルフは、ろくに練習もしていないので、とんでもないミスを連発したが、なんとか恥ずかしくないスコアで廻れたので、よしとしましょう。
この日は、弟の同級生宅に泊めてもらうことにし、米子市内でおいしい魚料理をいただいた。ノドグロの塩焼き、うまかったす。

|

« AMIKO帰る | Main | 素パスタ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82906/7018762

Listed below are links to weblogs that reference 大山:

« AMIKO帰る | Main | 素パスタ »