« クリスマスリース | Main | 真冬のガーデンパーティー »

December 11, 2005

スターバックス・コーヒー

staba←スタバのカップもクリスマスバージョン


週に2、3度、歩いて出勤するときは、会社のちかくのスタバでカフェ・ラテを豆乳でつくってもらってテイクアウトする。
先日、お店の人に
「もうすこしラテのコーヒーを濃くしたいんですが」
と聞くと
「それでしたら、アドショットでエスプレッソを追加することができます」
「本当は50円料金が追加になるんですけど、きょうはお試しでおつくりしましょう」
と、無料でアドショットしてくれた。
なかなか気の利いた店員さんである。
それからしばらくして、スタバに立ち寄ると、そのときの店員さんがいて、
「いかがでした?すこしコーヒーの風味が増したでしょう」
と、先日の事を覚えていて、感想を聞いてきた。
「ゴメンね、正直言ってよくわからなかったよ」と、ぼく。
「そうですか」とすこし残念そうに笑顔を返してきた。
それからまたしばらくしてスタバに行って「カフェ・ラテ」を注文すると、また同じ店員さんが、
「ないしょでアドショットしておきました」と、ニコッと笑う。
やられた!!ハートわしづかみ!!
ぼくは、こういうマニュアル的でないサービスと、若い女性店員の笑顔に弱い。
まるで定食屋のミヨちゃんが、だまってご飯を大盛りにしてくれたような、ありがちな光景が頭をよぎる。
大いなる勘違い。
おいおい、これでは次からアドショットしないとならなくなったではないか。
うーん、オレはめられたのかもしれない。

スターバックスは、他のコーヒーショップやファーストフードの店と違って、あまりマニュアル的でなく、自然なサービスが心地いい。
もっとも、マニュアル的でないサービスをするというのが、マニュアルなのかもしれないけど・・・

|

« クリスマスリース | Main | 真冬のガーデンパーティー »

Comments

(笑)
私の会社ではササキさんは若い女性が好きってコトになってますっ!
でも、この店員さんステキですね♪

Posted by: アネ | December 12, 2005 at 11:17 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82906/7568007

Listed below are links to weblogs that reference スターバックス・コーヒー:

« クリスマスリース | Main | 真冬のガーデンパーティー »