« 今年最後の波 | Main | クリスマスリース »

December 03, 2005

冬の散歩道

高校生のころ大好きだったのが、サイモン&ガーファンクルのヒット曲「冬の散歩道」。
だからというわけではないが、僕にはとっておきの冬の散歩道がある。

musubi朝、目を覚ますとけっこういい天気だったので、その散歩道にでかけることに。
いそいそとスパムむすびをつくり、大好きな「一保堂」のほうじ茶をテルモスに入れて出発。
牛田の神田山から牛田山を経て、ぼくらが子供の頃、一番高と呼んでいた尾長山、そして二葉山まで、その稜線をたどって、ハイキングコースが整備されている。
夏場は暑いし虫も多いので行くこともないが、晩秋から冬にかけては、毎年幾度となくそのコースを歩く。
わずか200メートルそこそこの里山だけど、市街地のすぐそばなのに豊かな自然と、気持ちのいい眺望がある。
適度なアップダウンのある道を、落葉を踏みしめながら歩く。
今日は、人にも会わず静かだなあと思っていたら、前方からけっこうな人数の団体が歩いてくる。
20名ばかりやりすごしたら、最後尾の人が「まだ後に30人ばかり来ますので、すみませんね」
しばらく歩いていると、その30人とすれ違う。すれ違うみなさんに「こんにちは」「こんんちは」と、挨拶につかれるよ。
このコース、年々歩く人が増えている気がする。
山から下りて、広島駅付近でおいしいものを食べて、駅前福屋のジュンク堂で雑誌を立ち読みして帰る。
至福の時間。これが僕の「冬の散歩道」。

|

« 今年最後の波 | Main | クリスマスリース »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82906/7444461

Listed below are links to weblogs that reference 冬の散歩道:

« 今年最後の波 | Main | クリスマスリース »