« March 2006 | Main | May 2006 »

April 24, 2006

ひさしぶりのスケッチ

0424_2土曜日、朝会社に出て雑用を片付け、さあスケッチしようと勇んで出かけました。
緑を使いたかったので、葉桜でも描こうと『縮景園』へ。
園内に入ったとたん雨がポツポツと降り始めましたが、ちょうど描いている場所に雨をよけるところがなかったので、傘をさしながら頑張って描きました。でも、やはり落ち着きません。
適当に切り上げ、いったん家に帰ってから車で出かけることにしました。
しかし、家に帰ると猛烈な睡魔に襲われて、ちょっと横になるつもりが爆睡してしまい、気がついたら午後5時。3時間も昼寝してしまいました。チックショー!!
それにしても、すこし疲れていたようで、お昼寝なんて数年ぶりです。目覚めてから気分すっきり。かなり元気になった気がします。
結局その日は、出かけられず、中途半端なスケッチを想像力で補いながら自室で彩色です。

帰る途中、広島駅からの電車待ちの間、スタバでもこっそりスケッチ。

0424_1

日曜日、何かいいテーマはないかと早朝から車で加計の町まで出かけました。
普通に行ったのでは面白くないので、大朝から豊平を抜けて加計へ抜ける道を走りました。
山の中は、絵に描いたような春です。絵に描いたような春を絵にするわけですから、なんだか訳がわからなくなりますね。

0424_3

以前のJR加計駅が無料の駐車場になっているので、車をそこ止めてしばし町の中を散策しました。
JR加計駅はすっかり姿を消しています。
すこし残っている線路の片隅に列車が一台置かれていたので、そこでスケッチしました。
なつかしい鉄道のにおいがして、なんだか胸が締め付けられる思いです。

午後から廿日市の『さくらぴあ』で広島交響楽団の演奏会があるので出かけました。
広響のコンサートは久しぶりです。それに『さくらぴあ』は音の響きがいいと広響の友人が言っていたので、前から楽しみにしていました。
メインの演目である、ブラームスの交響曲1番が素晴しく、感動しました。特に4楽章の有名な第一主題が流れてきたときには、鳥肌が立って不覚にも涙をこぼしてしまいました。
やはり、音がいい。
しかし、なぜ、広島市内に音のいい音楽ホールがないのでしょうね?

この週末は調子こいて3枚も描いていますが、なんだかせっかちな絵になっています。
やはりゆっくりと落ち着いて描かねばと思っています。
ポカポカとした陽気の中、気持ちのいい草原に座り込んで、ひなが一日絵を描いていたいと思う、きょうこのごろです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 18, 2006

歩き始めよう

やっと仕事も一段落して、平和な日が戻ってきました。
あまり平和すぎるのも困りものですが、いつもバタバタ働いているだけでは、人生つまりません。
今月の終わり位から、山は新緑が少しずつ萌えてきます。ゴールデンウィークには、思い切り山の中を歩きまくろうと思っています。
NAOKUNも帰ってくるらしいので、一緒に歩く予定です。美しい奥様も食べ物につられて同行するみたいです。その食べ物とは、なんとキャビア!!山でキャビアを食べるというのが、今回のメインエベントです。キャビアはもちろんM尾医師が調達します。楽しみです。

さて、歩くといえば、ぼくは半端なく歩きます。
どれくらい歩くかというと、週に何回かは自宅から会社まで、45分かけて歩いて通勤します。
横川から宇品まで歩いて、返す足で広島駅前まで歩きます。
ハワイに行けば、カラカウア通りから、ダイアモンドヘッドの頂上まで歩いて行きます。2時間少々だったと思います。

タバコをやめて歩き出してから、3年半。
歩くことによって、いろんなことが変わって行きました。
なにが変わったかは、またべつの機会に譲るとして、

歩く→山へ登る→旅に出る→再び絵を描き始める→体力ついたので波乗りを再会する…
というふに、いろんなことにつながってきて、人生が思いのほか豊かになった気がします。
それに、世界中のトレッキングルートに夢を馳せるだけでも、幸せな気分になります。

仕事が忙しかったので、ここひと月あまり歩いていないので、体がむずむずします。
さあ、また歩き始めよう。そして、スケッチしよう。
やっぱり春はいいですね。といいつつ、もうすぐ初夏ですね。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

April 06, 2006

春なのに屋内スケッチ

060406
きょう歩いて出勤していると、川沿いの遊歩道の桜がほぼ満開で春爛漫といった感じでした。
相変わらず、ばたばたと忙しい日が続いているので、外でゆっくりスケッチとかできません。
仕方ないので、深夜、自室を描いたりしています。なんて悲しいのでしょう。
ウエットスーツや、サーフボード、ゴルフクラブなど、出番を待っています。ここには描かれてはいませんが、山登りのザックもそうです。
あともう少しの辛抱です。
それから、来週から大学の新学期が始まります。
プレッシャーからすこしブルーな気になりますが、今年はどんな学生がくるのだろうと思うと、けっこう楽しみではあります。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« March 2006 | Main | May 2006 »