« 夏休み | Main | 黄波戸温泉 »

August 28, 2006

ぼくのホームドクター

土曜日、屋外でただ立っているだけなのに、尋常ではない多量の汗が体から流れ出し、家に帰ってから、夕食を食べるときも、クーラーの効いた部屋にも関わらず、やはり多量の汗が流れました。
これは体になにか異変が起きているのではないかと心配になり、翌日、内科医ノブリンに相談したところ、
「あー、それは暑かったんじゃろう」と、一笑にふされました。
そりゃそうだけど・・・

かつて友人のフンちゃんが、頭が痛いと同じくノブリンに訴えたところ、
「あー、そりゃ疲れよ〜〜」と、相手にしてもらえませんでした。

もう20年以上前になるでしょうか、ノブリン内科医院で胃の検査のためバリュームを飲みました。
胃の中に傷があったらしく、胃カメラで精密検査をするので、また来るようにと言われたのですが、
胃カメラなんて恐ろしくて飲む気がしないぼくは、ノブリンから音信を絶つことにしました。
そして、4ヶ月が過ぎ、突然、ノブリンから会社に電話がかかってきました。
いやいやながら電話に出ると、
「コラ!はやく検査にきなさい!!」
「はやく検査をしないと、患部が治ってしまうじゃないか!」
えっ?

そして、今から約10年前のことです。
体に発疹ができて、あまりに痒かったので、かゆみ止めをもらおうとノブリン内科医院に行きました。
「これ、見てや!!ダニにかまれたようで、痒くてたまらんのんよ」
と、患部を見せたところ、
「お前はバカか!?これは、”帯状疱疹”という立派な病気でえ!よくもここまでほおっておいたもんよ」
と、初めて、ちゃんとした病名を告げられて、ショックとともに、少しうれしかったのを覚えています。

とうのが、ぼくのホームドクターです。
大丈夫、ぼくはいまでも元気にやってます。

|

« 夏休み | Main | 黄波戸温泉 »

Comments

で、その後はもう汗はかかないの?
もうちょっとでハワイだね~。

Posted by: AMIKO | August 31, 2006 at 01:19 PM

そう、帯状疱疹と告げられたとたんに、すごく痛くなってきました。
ぼくはただのお気楽B型ではないけど、ノンちゃんはどうかな?(笑)
おたがい元気に頑張りましょう!!

Posted by: ササキ | August 29, 2006 at 08:42 AM

 お久しぶりです!
 帯状疱疹は痒いんじゃなくて痛いんですよ?
 私もやったことあるんです
 ご存知ですか?この病気神経からくるものでナイーブな人がかかりやすいんですって!
 私達ただのお気楽B型じゃないですものね!
 暑い毎日お体にはお気をつけくださいね!

Posted by: Noriko | August 28, 2006 at 09:32 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82906/11649026

Listed below are links to weblogs that reference ぼくのホームドクター:

« 夏休み | Main | 黄波戸温泉 »