« コーヒー・ギャラリー | Main | エヴァ・キャシディ »

October 08, 2006

ワイキキ・カパフル図書館

Liblaly

カパフル通りに州立の小さな図書館があります。
例えば、広島市の区立図書館に比べると、とても小さいのですが、
中に入ると、天井が高くて開放的でとてもいい雰囲気です。
もちろん、旅行者でも自由に入ることができます。
暇つぶしに日本の本でも読もうと訪れました。
受付の女性に
「日本の本はどこにありますか?」
と聞くと、すこしすまなさそうな顔をして、
「あるんですけど、数が少ないわよ」
と言いながら、日本語本のコーナーまで案内してくれました。
「これだけしかないのよ、ほんとごめんなさいね」
見ると、ほんとに少しの本しかありません。
それも、占いの古い本だったり、わけのわからない宗教本だったりで、
ろくなものがありませんでした。
仕方が無いので、図書館の角に座って、こっそりスケッチしたのでした。
それにしても、受付の女性は、驚くほど感じがよく、英語もぼくでも理解できるくらいゆっくり話してくれました。

●ワイキキ・カパフル図書館
火・水・金・土曜日:10−17時開館
木曜日:12−19時開館。
日・月曜日:休館
旅行者にも本やDVDを借りたりするのに、三ヶ月有効ビジターカードを$10で発行してくれるようです。
長期滞在者にはいいですね。

|

« コーヒー・ギャラリー | Main | エヴァ・キャシディ »

Comments

そうよ、わしの本なかったんよ。
ろくな本しかなかったので、たぶん貸し出されていたんじゃないかなあ。
それにしても、いい感じの図書館だよね。

Posted by: ササキ | October 10, 2006 at 10:27 AM

ニチさんの本はなかった?
日本の本はとっても少ないから、寄付するととっても喜ばれる。
アラモアナの白木屋に持って行って売ることもできるけど、やっぱり寄付のほうが読書好きには気分がいい。

Posted by: AMIKO | October 08, 2006 at 08:32 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82906/12198337

Listed below are links to weblogs that reference ワイキキ・カパフル図書館:

« コーヒー・ギャラリー | Main | エヴァ・キャシディ »