« エヴァ・キャシディ | Main | 風に吹かれて »

October 10, 2006

臥竜山

Yahatakougen

日曜日、あまりに天気がいいので、臥竜山を歩いてきました。
久しぶりの単独行です。
午後から用事があったので、早朝から車を飛ばし、8時に登山口へ。
一時間登って、八合目『雪霊水』です。
じつはここまで車で来て、山頂まで登る「なんちゃって登山」もできます。
でも、臥竜山の素晴しさは、ここに来るまでの西日本でも有数の『ブナ林』にあるので、それでは面白くありません。
八合目からけっこうな急登をこなして、約20分で山頂です。
本来なら、山頂でのんびり食事をして休憩なのですが、一人だし、お昼過ぎには帰りたいので、すこし休んで、掛頭山への縦走路へ足を向けました。
猿木峠というところから千町原へ下り、八幡原公園の木道を歩いて、途中、ぼくが「ハイジの丘」と勝手に呼んでいる、臥龍山八幡原公園を見渡せる草原からスケッチしました。
山は、緑の色は力なく、紅葉には少し早いという中途半端な時期なので、
スケッチも彩色が難しく、この季節を表現するのは大変です。

それにしても、行楽シーズンなのに登りはじめから下山まで、他の登山者と一人も出会いませんでした。やはり、中途半端な季節だからでしょうか。

|

« エヴァ・キャシディ | Main | 風に吹かれて »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82906/12227109

Listed below are links to weblogs that reference 臥竜山:

« エヴァ・キャシディ | Main | 風に吹かれて »