« December 2006 | Main | February 2007 »

January 29, 2007

070129

もうすぐは〜〜るですねえ〜
ということで、早咲きの八重寒紅梅です。
『梅一輪一輪ほどの暖かさ』といいますが、まだまだ寒いです。
絵を描いていると、足下からしんしん冷えてきますね。
ほいじゃが、この寒さの向こうには、かすかな温もりがあるんよね。

県立美術館で「二紀展」をやっていたので、観に行ったついでに縮景園でのスケッチです。

梅つながりなんですが、
写真家梅佳代のファースト写真集『うめめ』 ケッサクだって。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 23, 2007

尾道

070123
↑千光寺公園

久しぶりの休みで、尾道までスケッチに出かけました。
スケッチはできたのですが、お気に入りのマフラーをなくしてしまいました。
ちくしょー!ラルフ・ローレンだぞ。
実は、以前尾道に出かけたときに、サングラスのケースをなくしているのです。
どうなんだよ尾道。

そして、いまさらながら、今年の決意なんですけど、
こういう時代なので、自分の歴史認識をちゃんとしようと、世界史を時系列で学んでみようと思います。
なにをするかというと、中央公論社の『世界の歴史』全30巻を読破するのだ!
尾道の帰り、駅前のジュンク堂でさっそく第1巻「人類の起原と古代オリエント」を買って読み始めました。
本を読んだり、絵を描いたり、時間がいくらあっても足りませんね。
ということで、テレビを消すという結論に達しました。
とはいえ、すこしは観るんですけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 22, 2007

トレッキングシューズ

070122_1

ほんとは、この靴を履いて野山を歩きスケッチしたいのに、
その靴を部屋でごそごそ描いている悲しさ・・・トホホ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 12, 2007

「風になる」

070112「風になる」といっても、つじあやのの曲ではありません。
いま、寒風を突いて愛車「MAHALO号」で自転車通勤しています。
よく、「自転車に乗ると風になるんだよ」なんていいますが、
「風にはならんやろ〜〜〜」
と今まで思っていました。
でも、実際にスポーツバイクで走ると、これが風になるんですねー。
スピートがママチャリとは全然違い、とにかく前へ前へ進みます。
すこしでも追い風だと、これはもうたまりません。
ほんとうに風になったような気分です。

いつも通る川沿いの道で、ときどきマウンテンバイクの女の子が競ってきますが、
そんなものは、一漕ぎでグイッとぶっちぎりです。
「へっ、ざまあみやがれ」ってもんです。
まあ、大人げない話なんですけどね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« December 2006 | Main | February 2007 »