« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009.10.29

鎌倉 ホテルニューカマクラ

091027a091027b
鎌倉駅のホームから見える素泊まり宿です。
リフォームされた旧館が大人気のようです。

続きを読む "鎌倉 ホテルニューカマクラ"

| | コメント (0)

2009.10.28

鎌倉 鎌倉はちみつ園

091029a091029b
店内撮影禁止と書かれた紙が入口に張ってありました。
気になる……ということで、入店です。

続きを読む "鎌倉 鎌倉はちみつ園"

| | コメント (0)

2009.10.27

鎌倉 ロミ・ユニコンフィチュール

091028a091028b
鎌倉駅の西口周辺。曲り角を見つけては立ち止まる。
若い女性がたくさん出入りしている店を見つけました。

続きを読む "鎌倉 ロミ・ユニコンフィチュール"

| | コメント (0)

2009.10.26

鎌倉 松花堂

091020a091020b
北鎌倉駅の近くにある和菓子屋さん。
あがり羊羹(1本 1,260円)を買って帰りました。

続きを読む "鎌倉 松花堂"

| | コメント (0)

2009.10.25

オリオン座流星群

091025a
ハレー彗星の残したちりが元となる「オリオン座流星群」。
10月22日未明を中心に19〜23日ごろ活発に出現。
ピークになるのは22日午前3時頃。

続きを読む "オリオン座流星群"

| | コメント (0)

2009.10.23

鎌倉 ミルクホール

090918a090918b
鎌倉の老舗カフェ。
竹久夢二的な世界観です。

続きを読む "鎌倉 ミルクホール"

| | コメント (0)

2009.10.22

鎌倉 0467 Hasekamicho

090917a090917b
鎌倉に到着したのは、丁度お昼時でした。
空腹ではないけれど、まずは腹ごしらえ。

続きを読む "鎌倉 0467 Hasekamicho"

| | コメント (0)

2009.10.21

鎌倉 去来庵

090916a090916b
純和風の日本家屋で、正座して洋食。
北鎌倉にあるビーフシチューの店でランチです。

続きを読む "鎌倉 去来庵"

| | コメント (0)

2009.10.20

鎌倉 材木座・由比ケ浜

090902
旅の原形は徒歩。巡礼や参拝にあるそうです。

続きを読む "鎌倉 材木座・由比ケ浜"

| | コメント (0)

2009.10.19

鎌倉 カトリック雪ノ下教会

090905a090905b
女性がオルガンを弾きはじめる所でした。
教会の真ん中に座らせていただきました。

続きを読む "鎌倉 カトリック雪ノ下教会"

| | コメント (2)

2009.10.15

グラスミア ジンジャーブレッド

091015a091015b
イギリスはグラスミアの土産。
セイラ・ネルソンのジンジャーブレッドを頂きました。

続きを読む "グラスミア ジンジャーブレッド"

| | コメント (4)

2009.10.14

安心おやつ はらドーナッツ

091014
はらドーナッツ(120円)
オカラと豆乳をたっぷり使用したヘルシードーナッツ。
素朴な味わい。でも、もっちりと自己主張。

続きを読む "安心おやつ はらドーナッツ"

| | コメント (2)

2009.10.09

鎌倉 鎌倉国宝館

090907a090907b
「美術の中の動物たち」と言うくくりで、
動物が描かれている作品が展示されていました。

続きを読む "鎌倉 鎌倉国宝館"

| | コメント (0)

萩の薫(夏みかんの砂糖漬け)

091009a091009b
「この土産、不評なんです……。」
という萩の土産をいただきました♪

続きを読む "萩の薫(夏みかんの砂糖漬け)"

| | コメント (2)

2009.10.08

幸せはシャンソニア劇場から

091008
そして、幕が開く
再び笑顔があふれだす。

続きを読む "幸せはシャンソニア劇場から"

| | コメント (0)

2009.10.07

鎌倉 八雲神社

090930
鎌倉最古の「厄除開運」の社なんだそうです。
名前に釣られて、行って見る事にしました。
八雲神社になったのは明治になってからのようです。

続きを読む "鎌倉 八雲神社"

| | コメント (0)

2009.10.06

鎌倉 常栄寺(ぼたもち寺)

090929
入口がなんだか可愛いです。
ぼたもち寺って名前も面白いです。

続きを読む "鎌倉 常栄寺(ぼたもち寺)"

| | コメント (0)

2009.10.05

鎌倉 本覚寺

090910a090910b
日蓮上人の分骨が納められている寺のようです。
五穀豊穣・商売繁盛のえびす様も祀られていました。

続きを読む "鎌倉 本覚寺"

| | コメント (0)

2009.10.02

出家……してませんので。

091001
友人から電話がありました。
出家したのかと聞かれました。
photo:和田フォトHPより

続きを読む "出家……してませんので。"

| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »